ストックルームより

 いつもオンラインショップをご覧いただき有難うございます!

 ただいま、ご注文頂きました皆さまへ
 順次、ご発送を行っています。
 到着まで、どうぞ楽しみに待っていてくださいね。

 また、商品メンテナンスとプライス付けとで
 オンラインショップへのUPが遅れ気味ですが ...

 Blogに登場するお品やお写真のなかで
 「気になるな」というものがありましたら、
 状況によりお返事にお時間いただくこともありますが
 どうぞ、気軽にお問い合わせくださいね!

  Thank you! Sold out.
 IMG_2844.jpg 家族との日常の一コマが描かれた大きな絵皿。
  愛情豊かなイラストが入ったこのシリーズは3種類あります。

    
 IMG_2842.jpg ルーマニアのBIBELOU-BERTRAHという窯で焼かれた置物。

 IMG_2840.jpg チェコスロバキア時代のアールデコなカップ&ソーサー
        手前の赤い犬の陶器はルーマニアのBIBELOU-CAINEという窯のもの。


 
 < おまけ >
 IMG_2837.jpg すやすやお昼寝。。。zzzZZ スヤッくま
2014-03-29 : アンティーク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

リラッくま

 黒猫の「くんま」(*くまのあだ名のひとつ)は
 我々 家族の前ではとても優しく
 弟の‘しま’をいつもケアしてくれる気立てのいい仔。
 でも外では、狩りはするわ縄張り争いはするわのとんでもなくワイルドな仔。

 だからかな?家にいるとき、時々いかつい顔になるのは。
 IMG_2833.jpg 物思いに耽る‘悪羅悪羅’系

 そんな‘くんま’、リラックスすると必ず片手が伸びる。
 IMG_2835.jpg リラッくま


 有難いことに、イベントが立て続く来月。
 準備に追われて頭のなかがホワイトアウトするも
 大好きなLeather.comさんのお顔を見て、再びみなぎるエナジー。

 よし!はりきってお仕事再開いたしましょうか。

 (・⊝・∞)(`・⊝・´ )(・⊝・)by 輪るピングドラム
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2014-03-28 : 猫のしまとくま : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

メモリー

 先日のイベントのようす。
 1枚も撮れなかったので、撮ってもらっていたことに感謝です。 

 MEMORY of '街角マーケット' 25,26 March,2014
 Bjn6tcDCYAAR3zX1.jpg Photo by : ハーモニカ吹きのケンタ
 手前のチェコスロヴァキア時代のお菓子型
  うま、うさぎ、かえる、ぶた等どうぶつたちが人気でした。


 o0640048012886981542.jpg Photo by : borsaio
 紙ものと手芸材料
  チェコのヴィンテージチロルはエーデルワイス!
  くるみボタンはborsaio女史謹製。


 o0640048012886981590.jpg Photo by : borsaio
 ドイツのヴィンテージファブリックでできたバッグ

 o0640064012886981499.jpg Photo by : borsaio
 牧歌的なお顔のお人形はブルガリアから。
 
 尚、来月7(月)・8(火)
   チカホ「西」広場(石屋製菓カフェ横スペース)で開催の
   マーケットホリック
では、
 しまくま堂ブースにborsaio女史ご本人が作品と共に登場しますよ。
 

 そして ...
 イベントが無事に終わって、安堵と心地良いつかれに包まれ帰宅したら
 ポストにcafe N24さんからの小包が舞い込んでいました。

  にゃ にゃ にゃ!!!!!!!!!
  IMG_2825.jpg ニャーんか しあわせ だニャ
  
  
2014-03-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ナイス

 3/25・26 街角マーケット in チカホ ありがとうございました!

  新しい出会い、嬉しい再会もありました。
  ご都合つけてあそびに来てくれて
  お買いものを楽しんでくれて
  告知協力してくれて
  さりげなくヘルプしてくれた皆さんと、主催のpaveさんへ。

  たくさんお世話になりました! ありがとうございました!


 興奮さめやらず。
 ですがそろそろ、絵本【 よあけ 】の世界へ入りましょうか。 
 

 おやすみなさい。よい夢を。
2014-03-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ヴィンテージ・ファブリック

 いつも、ドイツや北欧の可愛いヴィンテージ・ファブリックを委託してくれる
 The Little Vintage Shopさん。
 
 今回は、ヴィンテージ・ファブリックのほか
 イギリスやポルトガルのティータオルもお届けしてくれました。
 アイリッシュリネン100% のタオルや、ドワーフ・プリントなど 
 いずれも布好きにはたまらないセレクトです。
 IMG_2815.jpg ポルトガルのティータオル*東欧の絵本のような愛らしさ

 しまくま堂のSHOP準備が整うまで、イベント先での限定販売となります。
 あさってのイベントにも連れて行きますので
 どうぞ、お楽しみに♫

 【 2 days event★ 街角マーケット♪ 】
 3/25(火)・26(水) 11:00〜19:00 
 チカホ(札幌駅前通地下歩行空間)北大通交差点広場「東」 
 *大通ビッセ横スペース


  尚、The Little Vintage Shop さんのオンラインショップ
  The Little Vintage Shop: 海外のヴィンテージ手芸材料 にも
  可愛いヴィンテージ・ファブリックやボタンがいっぱい。
  ぜひ、チェックしてみてくださいね★

 
 <おまけ> 
  くますけの耳 シャドウ・バージョン IMG_2808.jpg
2014-03-23 : 手芸材 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ねこのクッキー型

 2014年2月の【 リスに呼ばれて 】というイベントで大好評だった
 切手型アイシング・クッキー。
 IMG_2649.jpg しまくま堂をイメージして
 イベント会場となってくれた cafe N24 コドモセカイ さんと、
 cafe & tableware Bene さんとがコラボレートしてくれたクッキーでした。

 可愛くて、倒れそう! でも数量限定だし ...  と我慢していたら
 やっぱり!すぐに完売してしまった人気のクッキー。
 記念に写真におさめておいて、よかったの巻 でした♫


 そして先日。cafe N24 の真由子ちゃんから届いたメール。
 貼ってあったリンク先に飛んで

 !!! 

 またも、倒れそうになりました。

 Beneさん・作 ねこのアイシング・クッキーです。 36556c71-s.jpg Photo:Bene
 
 嬉しいことに、
 しまくま堂から cafe N24さんへ渡ったクッキーカッター(クッキー型)を
 cafe N24さんが、Beneさんへ橋渡ししてくれたのです。
 (このクッキーは、Beneさんで販売中だそうです)

 キューン ... ❤  


 クッキー型の製造はドイツとアメリカの製菓道具メーカーが得意で
 両国とも、かなり豊富な種類の型を揃えています。
 アメリカ製は、ドイツ製に比べると若干ですが軽くて薄く
 ドイツ製は、たとえばハリネズミのギザギザなど細かな表現が得意です。

 ねこのクッキー型シリーズは、いずれもアメリカ製で
 IMG_2804.jpg おひとつ 450yen + tax でお取扱いしています。

 あなたも、自分だけのオリジナルクッキーをつくってみませんか?

 気になった方は、Blogのメールフォームからお気軽にお問い合わせくださいね☆



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

2014-03-22 : セレクト雑貨 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

<続>只今、準備中

 アトリエになる予定の小屋は、ちいさな2階建て。
 ドアに貼られたステッカーは『熊に注意』。 2014,2,25-1
 北海道旅行をしたことのある人にはおなじみのステッカー。
 かつてライダーハウスだったことを偲ばせる一枚。

 ドアの手前。ガラス窓が雪で割れてしまった水場。 2014,2,25-2 

 ので?、見晴らしが良くなりました。 2014,2,25-8
 札幌でも豪雪地帯なうえ雪かきがまめではないため、雪がもこもこ。

 2014,2,25-5 別な窓から。さしこむ日に春を感じる。

 2014,2,25-6 外観。 2014,2,25-7
 全体に傾いではいるものの、
 80年間、よく、この豪雪に耐えて来たなぁと見上げると、
 立派な雪庇☃;;

  人が住んだあとライダーハウスになり、
  それからデザイナーさんのアトリエになり、
  若夫婦と赤ちゃんと二匹の琉球犬とが暮らす家になり、
  そのあとは廃墟のように、ただそこにあった建物。

  いろんな人の、いろんな物語が織り成されては流れてゆく場所。

  今度は自分が、この場所で物語を紡ぐ。2014,2,25-9

 愛すべき、ちいさな空間。 2014,2,25-4

 ペンキが乾いたら、家具を運び入れよう。 IMG_2713.jpg

2014-03-21 : しまくま堂 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハンガリーの可愛いポストカード

 ハンガリーには、愛しくてギュッと抱きしめたくなるような
 可愛い絵を描くイラストレ―ターさんがたくさんいます。

 ヴィンテージだったり、新品だったり
 可愛くてたまらないポストカードを UP しました。 

 eastercard.jpg DEMJEN ZSUZSA のポストカード
 Vintage card

 ヴィンテージカードお風呂くま ZELENAK CRESCENCIA のポストカード
 Vintage card

 neko.jpg Reich K´aroly レイク・カーロイのポストカード
 Thank You! Sold out.

 ぜひ、オンラインショップをのぞいてみてくださいね。
 春のイベントにも登場予定です♫

テーマ : 北欧・東欧のかわいい雑貨
ジャンル : 趣味・実用

2014-03-20 : 紙もの : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アイロンがけ

 チェコ、ハンガリー、ブルガリアなど
 さまざまな国から集めてきた布ものを
 早く しまくま堂でお披露目できるようにと、せっせとアイロンをかけています。

 IMG_2793.jpg 素朴なチェック柄のアイロン台上で、一枚一枚。

 しわがとれ、生まれ変わったようにきれいになってゆく
 クロスやハンカチを見ていると、嬉しくて顔がほくほくしてきます。
 
 
 そして、アイロン作業をしている背後では ...
 
 猫のしまが
 IMG_2797.jpg うつらうつら ...
 
 しま! IMG_2794.jpg はいな。


 で、くま はといいますと ...

 雪上を IMG_2802.jpg 脇目もふらず スタスタスタ ...


 本日も安全パトロールと見せかけて、
 大家さんのおうちへ おやつをもらいに出かけたのでした。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2014-03-19 : アンティーク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

只今、準備中

 ただいま、オンラインショップ撮影スタジオを兼ねた
 アトリエづくりを進めています。
 
 家とアトリエ(になるはずの小屋)とを行ったり来たりしていたら
 しま店長もやって来ました。
 
  くんくん ...
  IMG_2719.jpg
 
  うろうろ ...
  IMG_2717.jpg

  ペンキはしっかり乾いたのかにゃ?
  IMG_2715.jpg

 やる気あふれるしま店長。

 ここをSHOP開放するときも、ばっちり仕事してくれそうです。
2014-03-18 : アトリエの風景 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

しまくま堂 ONLINESHOP / 通信販売

mini iconcimacumadou

しまくま堂アトリエ/実店舗

*オンラインショップ(通信販売)は年中無休!

みすまい しまくま堂(実店舗)

OPEN 11:00〜18:00(*定休日 月,火 *仕入れ等でお休みの事があります)

 Misumai 1-2-5-21,  Minami-ku,     Sapporo,Hokkaido   090-5983-0395   

 

駐車場あり  

交通:じょうてつバス    

 「札幌」駅直行・「真駒内」駅乗換の2パターン  

東簾舞」石山通バス停  

旧簾舞通行屋前」旧道バス停   

じょうてつバス 路線図   

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

しまくま堂 イベント情報

====================

ハコイリアリクイ感謝祭「ありがと。」Vol.2 いろいろ市  7月4日(火)〜7月29日(土)  11:00~19:00  ハコイリアリクイ  札幌市中央区南1条西6丁目8- 1 第2三谷ビル4F

=====================

GLUCK ZAKKA MARKET in Tokachi  7月8日(土)・9日(日)  9:00〜16:00  十勝ヒルズ(Tokachi Hills)  北海道中川郡幕別町日新13-5

=====================

GLUCK ZAKKA MARKET Vol.13  7月18日(火)・19日(水)  11:00〜19:00(最終日 18:00)  札幌駅前地下歩行空間 北三条交差点広場「西」

====================

*オンラインショップご利用の皆さまへ 

イベント出店の前後、ご連絡・ご発送が遅れる事があります。ご迷惑おかけしますが、何卒ご理解頂けますよう宜しくお願いします(´(ェ)`)pecori*

このBlog内を検索できます。

しまくま堂 スナップフォト

Instagram

twitter

vintage ロシア・東欧雑貨

QRコード

QR