簾舞アトリエ 2014 ありがとうございました☆彡

今日で、今季のアトリエ OPEN(一般開放)が終了しました。

 IMG_5024.jpg

 ラストの日も、お車やバス、さらには八剣山から徒歩で!

2014年度の春〜初冬にかけ
ここ簾舞まで来てくれた皆さん、告知にご協力くださった皆さん、
すべての皆さんに、心より感謝申し上げます☆彡


 IMG_5018.jpg

 と、御礼申しあげている しま君の

 IMG_5021.jpg

 おしり〜♪

 IMG_5027.jpg

 今日は久々に、

 IMG_5030.jpg

 店長業務をがんばって

 IMG_5032.jpg

 看板猫に。

 IMG_5034.jpg

 と思ったら ... ?

 IMG_5036.jpg

 あれ ... ?

 IMG_5038.jpg

 ストーブ ... ???

 IMG_5040.jpg

 明日、12月からは
 365 days OPEN のオンラインショップ
 ロプノール活動(イベント出店)でお会いしましょう♪

 &

 来月から、しまくま堂の新しい展開もスタートします。
 そのお話は、また改めて☆彡
2014-11-30 : アトリエの風景 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あと1日

ママさんダンプと雪かきスコップは出したまま

 IMG_4994.jpg

 でも、たとえ一刹那であっても雪がとけたのは嬉しい。


今日はひさびさ、しまもゆっくり外へ。

 IMG_4986.jpg

 鼻をくんくん


その先には ...

 IMG_4984.jpg

 シャーベットの雪をかぶった、ミントの葉群


今年の開放も、あと一日となったアトリエでは

 IMG_5016.jpg
 
 サンタのウィンク

 IMG_5003.jpg

 Xmas 切手いろいろ

 IMG_5001.jpg

 Xmas シールいろいろ


日の落ちるのが早くなり、
すっかり暗くなったアトリエまわり

 IMG_5011.jpg

 ますます わかりにくくなりましたが ... 
 今日もご来店ありがとうございました♪

 IMG_5009.jpg

 しまくま堂 簾舞アトリエ。
 今季の開放は、明日がラストです。

 二階の明かりも灯して、
 年内さいごの皆さんのお越しをお待ちしています。


 11:00〜19:00

 Misumai 1-2-5-21,  Minami-ku,   Sapporo,Hokkaido   


 ★ 遠方の皆さんへ ★
 オンラインショップは、365 days OPEN ですので
 どうぞ ご安心を☆彡




2014-11-29 : アトリエの風景 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あやしい‘くま’の目撃情報

連休の帰省で訪問してくれた方、
お仕事のあと立ち寄ってくれた方、
「ようやく来る事ができました」と遠方から来店してくれた方 ...
今週も、いろんな方との一期一会に恵まれたアトリエ。
皆さん、どうもありがとうございました╰(✿´⌣`✿)╯

また、連休期間もオンラインショップのご利用
どうもありがとうございました╰(✿´⌣`✿)╯
明日より、順次 ご発送致しますのでどうぞお楽しみに☆彡

 IMG_4966.jpg

...

今週は、「黒猫がしっぽを立ててガード下を歩いていた」
「道路を走っていく黒猫を見た」といった

 ん? くま ... ?

という目撃情報の多い週でした。

家族の前ではいたって温厚穏和な「黒猫のくま」ですが
外ではかなりの暴れん坊。

 くま君、外での行動はほどほどにしてくださいよ。

と願っていたら、雨にぬれた体を乾かしに
くまがスッと入ってきました。そのとぼけた仕草ったら。
やっぱり「黒猫は幸運を呼ぶ」と思えてなりません。

くまに出会えた皆さん、おめでとうございます!
きっとラッキーなことがありますよ╰(✿´⌣`✿)╯♪

 IMG_4876.jpg

 春の OPEN から中盤まで、店長任務をがんばってくれた
 しま君ですが、寒くなるにつれ出勤回数が減り ...

 気づけば先月あたりから、外回りで冷えた体を温めに
 ちゃっかりストーブにあたりにアトリエへ出没回数がふえた 
 くま隊長。

 年内のアトリエ開放も、あと3回を残すのみとなりました。

 来週も、くま隊長は現れるのか?

 2014年度ラストの しまくま堂アトリエ、
 11月28(金)29(土)30(日)
 11:00〜19:00 まで OPEN です☆彡

2014-11-24 : 猫のしまとくま : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

イチイのちから

雨がふり、気温があがった今日の簾舞。
でも、雪がとけるまではいかなかった。ざんねーん!

 IMG_4963.jpg

 シャーベット状になった雪に、赤い実のてんてん。
 「何の実ですか?」と聞いてくれたお客さま。
 よくぞ気づいてくれました。イチイ(オンコ)の実です(●´ω`●)


オンラインショップ クリスマス特集には、
イチイの木を、もみの木に見立てて(イチイ、ありがとう)撮影した
ブルガリアのウッド・オーナメントが登場しました。

 【ブルガリア】ウッド・オーナメント 柊とキャンドル

 xmaswoodornament3.jpg

 クリスマスの植物として、もみの木と共に
 愛されてきた柊(ひいらぎ)。英語名をEuropean hollyといいます。
 ホーリー(柊)とキャンドルの組み合わせは
 ホーリー・ナイトの静かで穏やかな聖なる夜のイメージですね。


 【ブルガリア】ウッド・オーナメント ホーリーキャンドル

 xmaswoodornament14.jpg

 ホーリーナイト(聖なる夜)、光の輪のなかに灯る
 穏やかなキャンドルの灯りは、聖なる火。ホーリー・キャンドル。
 厳かな祝福に満ちたイヴにふさわしいデザインです。


 【ブルガリア】ウッド・オーナメント 大きなもみの木と教会
 xmaswoodornament9.jpg

 聖なる夜、キリストの誕生を知らせたという
 ベツレヘムの星の輝く光が、大きなもみの木と
 美しい教会を照らしています。
 祝福に満ちた星々のきらめく夜空が浮かんでくるような
 素敵なオーナメントです。


 木(WOOD)ならではのナチュラルな風合いと
 影のような焼きつけの美しいオーナメント。
 クリスマス・ツリーに結びつけたり
 陽光のさす窓辺や、ろうそくの灯りのあたる場所に吊るしておけば
 オーナメントの美しい影も楽しむ事ができます。

 xmaswoodornament5.jpg

今年は、アドヴェントのスタートが11月30日だそう。
ちょうど期間中に開催されるイベントに、オーナメント、登場します♬

 hibimarche(ヒビマルシェ) vol.7

 12月16日(火)~18日(木)

 11:00~17:00

 OYOYOまち×アートセンターさっぽろ 
  札幌市中央区南1条西6丁目第2三谷ビル6階

  地下鉄 大通駅 1番出口(昭和ビル内) 徒歩2分

 主催 hibimarche 実行委員会

 〜 ハンドメイド作家によるウェルメイドな作品販売と、
   札幌近郊ショップの手芸材・雑貨を販売する
   3日間のイベントです。みんなで持ち寄ったプレゼントを
   交換する【みんなのクリスマス箱】も同時開催♬ 〜 


 top_1.jpg

 
 もうひとつ、ヒビマルシェで楽しみにしていること。
 salvia (サルビア工房)の靴下。
 北海道ではお取扱いが少なく、札幌では
 福住のhibinoiro(ヒビノイロ)さんで入手できます♪

 IMG_4961.jpg

 先日、幸運にも hibinoiroさんへ立ち寄ることが出来たので
 一足早く、冬バージョンをゲットしてきました(●´ω`●)

 サルビアの靴下、ヒビマルシェにも並ぶそうですよ。
 

 
 
2014-11-22 : セレクト雑貨 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

東欧のおばあちゃんみたいなあったかスカーフ

いつも、オンラインショップのご利用ありがとうございます。

寒いなかのご来店に感謝しつつ
今週も、アトリエが OPEN しました。
年内のアトリエの開放は、あと6回を残すのみ。
定山渓方面へお越しの際は、ぜひ、お立ち寄りください☆彡


 今週は、月曜日(祝日)も OPEN

 11/ 22 SAT / 23 SUN / 24 MON

 11:00〜19:00

 Misumai 1-2-5-21,  Minami-ku,   Sapporo,Hokkaido   
 


 ========================

東欧おばあちゃんみたいなあったかスカーフ

 woolskirf1.jpg

 懐かしさの残る街角や市場など、東欧を旅していると見かける
 おばあちゃん達やジプシー(ロマ)の人達が
 ロングスカートやエプロンなどとあわせて
 頭や首に巻きつけているスカーフ。
 東欧を旅する書籍や旅行記などでも、よく見かけますね。

 woolskirf11.jpg

 ノスタルジックな色合いと、プリントの風合いが
 伝説の少女文化雑誌【OLIVE】(オリーブ)で紹介されていたような
 あのノスタルジックでちょっぴりキッチュなスカーフを
 オンラインショップにUPしました。

 woolskirf10.jpg

 風にゆれるフリンジがたのしいスカーフは三角形。
 ウール混紡で、巻いた部分を可愛らしく温めてくれます。
 
 woolskirf14.jpg

 カーテンといっしょに、窓辺につるしたり
 ソファやベッドにかけておけば、目にも暖かなインテリアに。

 ホットミルクを飲みながら
 ロッキングチェアで穏やかに過ごす冬の夜には
 ひざかけとしても活躍してくれます。
 
 【チェコ】東欧のおばあちゃんみたいな白いウールの三角ストール


 こちらも同じく、チェコで見つけた状態のよいヴィンテージ・ストールです。
 「上海」や「極東」というキーワードでも登場しそうな
 ノスタルジック・キッチュなフラワープリントが可愛い。

 woolskirf.jpg

 ぐるぐる巻きつけたり

 woolskirf7.jpg
 
 さらっと羽織ったり

 woolskirf5.jpg

 もちろん、インテリアとしても大活躍

 woolskirf3.jpg

 陽光に透けた感じも、可愛い*

 【チェコ】東欧のおばあちゃんみたいな青いウールのスカーフ

2014-11-21 : 古着 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Elsa Beskow, Henrike Wilson ... etc ...

いっこうに消える気配のない簾舞の雪。

 このまま根雪になっちゃうんだろうか ...

と、外に出たら

 てんてん ...
 IMG_4930.jpg

 てん ...
 IMG_4928.jpg

 ねこのあしあと。


こんな風景も見られるかな?

簾舞アトリエ
明日〜月曜日(祝日)まで、4 days OPEN します。

11/21 FRI / 22 SAT / 23 SUN / 24 MON

 11:00〜19:00

 Misumai 1-2-5-21,  Minami-ku,   Sapporo,Hokkaido     



 ========================


来月、期間限定ショップとしておじゃまする
stationery&cafe KUSHU KUSHU さんのロングランイベント
北欧クリスマス・マーケットがスタートしました。

素敵なハンドメイド作品や
楽しいセレクト雑貨といっしょに
アドヴェント期間をわくわく楽しみたくって、

しまくま堂 古本部門の蔵書からセレクトした
Elsa Beskow(エルサ・ベスコフ/ スウェーデン)、
Henrike Wilson(ヘンリケ・ウィルソン / イタリア)等、
クリスマスや北欧をイメージした絵本などをお届けしてきました。

 IMG_4956.jpg

 楽しい SNOWDOME の写真集も☃**

 東欧の絵本は、しまくま堂が期間限定ショップとなる
 12/16(火)-12/25(木) を楽しみにお待ちくださいね。




 外国を旅しているときに見かけるような、
 バスターミナルの古いビルヂング。
 
 IMG_4943.jpg

 kushu kushu さんの窓から望む、大好きな風景。


 北欧と、クリスマスとがとけあう空間は
 ノスタルジックで、とても心地よく。

 IMG_4951.jpg

 IMG_4958.jpg

 キッシュ & kushu kushu オリジナル北欧ブレンド

 IMG_4945.jpg


北欧クリスマスマーケット

 11/18(火)-12/25(金)

 11:00-17:00

 stationery&cafe KUSHU KUSHU
  札幌市豊平区月寒東1条
  19丁目伸光ビル1F

  090-6870-1649

  定休日 ※イベント期間中のおやすみは11月は29(土)のみ。
  12月は月曜のみお休みをいただき、日曜は営業いたします。

 主催 stationery&cafe KUSHU KUSHU

 f0162790_843958.jpg

 理髪店、パン、ラーメンと、ちいさな店が軒を連ねる
 京の町家を彷彿とさせるような、長屋つづきの一棟。
 国道36線からすぐなのに、そこだけタイムスリップしたような場所。
 kushu kushu さんは、そういう味わいの中にあるノスタルジックなカフェです。
2014-11-20 : 古本 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

2014,12月のイベント出店information

しまくま堂、2014,12月のイベント出店informationです。


【 3 days event 】

 hibimarche(ヒビマルシェ) vol.7

 12月16日(火)~18日(木)

 11:00~17:00

 OYOYOまち×アートセンターさっぽろ 
  札幌市中央区南1条西6丁目第2三谷ビル6階

  地下鉄 大通駅 1番出口(昭和ビル内) 徒歩2分

 主催 hibimarche 実行委員会

 〜 ハンドメイド作家によるウェルメイドな作品販売と、
   札幌近郊ショップの手芸材・雑貨を販売する
   3日間のイベントです。みんなで持ち寄ったプレゼントを
   交換する【みんなのクリスマス箱】も同時開催♬ 〜 

   しまくま堂ブースでは、東欧キッチンMamaMareの
   シュトーレン&ジンジャークッキーも販売します。


 top_1.jpg


   =============== 

【 long run event 】

 北欧クリスマスマーケット

 11/18(火)-12/25(金)

 11:00-17:00

 stationery&cafe KUSHU KUSHU
  札幌市豊平区月寒東1条
  19丁目伸光ビル1F

  090-6870-1649

  定休日 ※イベント期間中のおやすみは11月は29(土)のみ。
  12月は月曜のみお休みをいただき、日曜は営業いたします。

 主催 stationery&cafe KUSHU KUSHU

 〜 北欧&クリスマスをキーワードに、ムーミン、雑貨、
   ハンドメイドなど。多彩な作家&ショップが作品や
   アイテムを持ち寄ります。3回目を迎える今年は、
   クリスマスまでのロングラン開催。ワークショップや
   期間限定ショップ出店もあります♫ 〜

   しまくま堂は、期間限定ショップとして
   12/16(火)-12/25(木)に出店します。
   (東欧の絵本、紙モノなど)


 f0162790_843958.jpg
2014-11-17 : 出店 Information : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

煙突掃除さん

小樽方面、江別方面、市内各地から ...
雪景色となったアトリエへ
雪道のなか来てくれた皆さん、どうも有難うございました☆

友人が、「オンラインショップやBlogで紹介している
クリスマス・オーナメントにあうかなと想って」と
持ってきてくれたクリスマスのフラワーアレンジメントに

さっそく、モールの煙突掃除さんを飾りつけてみました。

 IMG_4926.jpg
 * リースでごきげん *

 真っ赤なきのこを手に
 黒いシルクハットをかぶった黒色モールの煙突掃除さん。

 きのこ+煙突掃除さんは「福を呼ぶ」組み合わせです。
 
 entotusoujisan2.jpg

 煙突のすすと一緒に、不幸せなこと・嫌なことを払い
 きれいさっぱりにしてくれる存在として
 欧米で愛されてきた煙突掃除さんこと、煙突掃除夫。

 アメリカでは、メリー・ポピンズの劇中歌でおなじみ
 Chim Chim Chereeの煙突掃除さんが登場しますね。

 ドイツでも、煙突掃除さんと出逢うとラッキーが訪れるとか
 幸運が舞い込むなど、とてもハッピーな存在として
 大切にされています。

 entotusoujisan1.jpg

 * うしろすがた *
 
 ハンガリーで見つけた煙突掃除さんは
 背中に、きらきら光る金の梯子を背負っています。
 
 Best of luck ☆彡

 ゚+.+. * * +.+. * * +.+. * * +.+. * * 

 
 
2014-11-16 : ヴィンテージ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

森の赤ちゃんツリー

... あれ?

「まだ根雪にならないはず」と見越していた雪が
意外と、積もっている ...

例年のことながら、雪かき作業はいつも億劫。
諦めて「やるか」と重い腰をあげるのに、
ちょっとした気合がいる。

 雪よ〜〜〜☃;;; ...

というわけで、雪かきでスタートした今週のアトリエ。

 IMG_4924.jpg  

 3年前、この森の赤ちゃんだった針葉樹。
 プランターの中でのんびり育ち
 今年、クリスマスツリーになってくれた。

 IMG_4920.jpg

 チェコから送ったガラス・オーナメント。

 ほぼ全乗組員が無事という奇跡に、
 チェコ郵政の底力を讃え梱包力を自画自賛したなか、
 ざんねんながら一部破損でお蔵入りとなっていた
 「煙突掃除さん」と「微笑みぐま」。 

 曇天のもと、陽の目をみる。
 
 IMG_4922.jpg

 ようこそ雪世界。

 アトリエ、OPEN

 11/15 Sat, 16 Sun
 11:00〜19:00

 Misumai 1-2-5-21,  Minami-ku,  Sapporo,Hokkaido


 kinnodonguri.jpg Thank you! Sold out.

 オンラインショップには、金のどんぐり ほか
 14種類のチェコ製ガラス・オーナメントが新登場☆彡

2014-11-15 : セレクト雑貨 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Stollen & ginger cookie

< お知らせ >

 クリスマスに向けての楽しいイベント 
 hibimarche(ヒビマルシェ) vol.7 で
 MamaMare(ママ・マーレ)さんの
 Stollen & ginger cookieを販売をする事になりました。


 〜 MamaMare特製、本場のクリスマスシュトレン 〜

 1472767_597772900328718_8297619194556041886_n.jpg Photo:MamaMare

 Bigサイズ 400g  3.500yen
 Mサイズ 200g  1.890yen

 ヨーロッパ伝統のクリスマスシュトレン。
 MamaMare特性シュトレンの特徴は、たっぷりのドライフルーツ
 そして幅広い年代の方に食べやすいよう
 ナッツはスライスアーモンドだけを使用しています。

 隠し味は、じっくりと一年間ラム酒に漬けこんだレーズン。

 ヨーロッパで使用されるほんもののローマジパン・ペーストが入り
 シュトーレン外側にふる粉砂糖以外は
 キビ糖のみを使用しています。

 ご注意)シュトーレンは、バターの品薄状態が続いている為
     数に限りがありますので、事前のご予約がおすすめです。



 〜 MamaMare特製 全粒粉100%ジンジャークッキー 〜

 1604845_600444840061524_6047227938133477457_n.jpg Photo:MamaMare

 1箱(9枚入り) 1,000yen

 すべて北海道産の素材で、一枚一枚、丁寧に焼き上げた
 全粒粉100% ジンジャークッキー。

 クッキーは、クリスマス・プレゼント用に9種類の型がセットになっています。
 昔ながらの伝統的製法にのっとった、ナチュラルで安心・安全な
 ホームメイドクッキーです。

 ピュアな北海道産全粒粉100%、北海道産無塩バター、キビ糖、酵素卵。
 そしてシナモンやジンジャー、オールスパイス、クローブス、ナツメグ、バニラを
 秘密のミックス分量を忠実に守って仕上げられるクッキーたち。
 
 本場のクリスマスの香りを楽しみながら、いくつ食べても飽きのこない
 美味しい幸せを、ぜひ♬



 top_1.jpg

 hibimarche(ヒビマルシェ) vol.7

 2014年12月16日(火)~18日(木)

 11:00~17:00

 OYOYOまち×アートセンターさっぽろ
 札幌市中央区南1条西6丁目第2三谷ビル6階

 地下鉄 大通駅 1番出口(昭和ビル内) 徒歩2分

 入場無料

 主催  hibimarche 実行委員会

 〜 ハンドメイド作家による作品の販売 &
   札幌近郊のショップによる資材・雑貨等の販売 〜

 3日間、合計で約20組の出展があるボリューミーな内容です。

 img.jpg
 出展者 informationをチェック!

 みんなで中身がわからないようにラッピングした
 500円程度のプレゼントを持ち寄って
 お好きなプレゼントと交換できる
 【みんなのクリスマス箱】も同時開催♬

 gift.jpg





2014-11-13 : しまくま堂からのお知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

しまくま堂 ONLINESHOP / 通信販売

mini iconcimacumadou

しまくま堂(実店舗)

*オンラインショップ(通信販売)は年中無休!

みすまい しまくま堂(実店舗)

*当面の間、実店舗は お休み です。

OPEN 11:00〜18:00(*定休日 月,火 *仕入れ等でお休みの事があります)

 Misumai 1-2-5-21,  Minami-ku,     Sapporo,Hokkaido   090-5983-0395   

 

駐車場あり  

交通:じょうてつバス    

 「札幌」駅直行・「真駒内」駅乗換の2パターン  

東簾舞」石山通バス停  

旧簾舞通行屋前」旧道バス停   

じょうてつバス 路線図   

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

しまくま堂 イベント情報

====================

GLUCK ZAKKA MARKET  10月16日(月)  11:30〜18:00  札幌地下歩行空間 北三条広場「西」

====================

*オンラインショップご利用の皆さまへ 

イベント出店の前後、ご連絡・ご発送が遅れる事があります。ご迷惑おかけしますが、何卒ご理解頂けますよう宜しくお願いします(´(ェ)`)pecori*

このBlog内を検索できます。

しまくま堂 スナップフォト

Instagram

twitter

vintage ロシア・東欧雑貨

QRコード

QR