多謝✯ 2/25 and ディスプレイラボ

2/26、27 の 2 days
福住 hibinoiroさんで開催された
実践型ワークショップディスプレイラボ
 
2日間、ショップオーナーさんや作家さん、開業準備中の方、
ご自宅のディスプレイをブラッシュアップしたい方や
イメージ撮影用のディスプレイにバリエーションを増やしたい方など
たくさんの方が参加してくれました。

 displaylabo227.jpg

ヒビノイロさんとしまくま堂、
異なるふたつのショップ・アイテムを用いたディスプレイ
(それも時間制限つき!)を組むことは
いつものディスプレイとはまったく違います。

 「緊張する」「どうしよう」とおっしゃりつつも
皆さん、見事に!それぞれの感性と着眼点で
オリジナルのディスプレイを組み立てていらっしゃいました。

1月の時もでしたが、皆さんがチョイスする什器やアイテム、
配置の仕方などを一緒に拝見していると
こちらにとっても「なるほど」というたくさんの発見があり
ディスプレイのバリエーションの多様性と
奥深さを実感する事の出来た素晴らしいワークショップでした。
 
 IMG_5372.jpg

 今回、ご用意したディスプレイラボ用アイテムのワンショット

また、お会いしてみると、お買いものに来てくれていたお客さまだったり
実は作家として活動している方だったりと
お店で会う時とはまた違った一面にも触れられ嬉しかったです。

皆さんの今後の活動に、ディスプレイラボでの体験がどう反映されていくかを
想像すると、とても楽しみです。
しまくま堂も、精進します(`-´ )ゞ

ご参加くださったすべての皆さまと
主宰&素敵な空間を提供してくださったヒビノイロさん
どうも有難うございました!

*ディスプレイラボを行ったあの素敵な空間、
 ヒビベースというレンタルスペースになっているそうです。
 関心ある方、ぜひチェックしてみてくださいね✯
 


それから ... 少し日があいてしまいましたが 2/25、
札幌地下歩行空間での小さな出店に足を運んでくれた皆さまと
お誘いくださったtrois+5さんにも
心より感謝申しあげます♫


しまくま堂は、このあと、しばらくイベント出店の予定はなく
3月5日までのヴォーグ学園札幌校さんでの東欧フェア
直近の出店となります。

 IMG_5250.jpg

 〜 東欧フェアのようすより 〜
  古いテディベアがのっているのが
  ディスプレイラボで皆さんにお話したスチール製ラックです。
 
 東欧フェアは3月5日(木)まで!
2015-02-28 : ヴィンテージ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Happy Birthday 222 ✯ そして 2/25のお知らせなど

本日、誕生日ということで
猫たちやDDRベア君がお祝いをしてくれました。

 IMG_5336.jpg

 「ちょっとかぶらせて〜」というのでお貸ししたベレー帽が
 よく似合ったベア君。

いろんな方からお祝いのメッセージやmailをいただき
嬉しいなぁと喜んでいたら

 ピンポーン

2 月 2 2 日
遠方に住む、おんなじ誕生日の友人から思いがけない贈り物が。

 IMG_5339.jpg

 嬉しい!ポルトガルのさくさくおいしいタルトでした♪
  お互い、HAPPY BIRTHDAY ♫

そして別の遠方に暮らす友人からは、
小学生になったキッズの写真?と思ったら、
再生すると、彼が「おたんじょうびおめでとう」と言ってくれる
粋な仕掛け動画が舞い込みました。

ふだんなかなか逢えないけれど、こうしてサプライズを用意してくれる友人たち。
近くても、遠くても、つながりあえる幸せ。
いくつになったかは想像にお任せするとして、ハッピーな誕生日に感謝。


で、急ですが、明日 2/23 は新たなアイテム納品にヴォーグ学園さんに
出現します。図案集のことなど気になるアイテムがありましたら
どうぞお気軽にお声がけくださいね。


 IMG_5303.jpg

 DDR時代の可愛いデッドストック生地もおめみえします✯

さらに、

2/25 WED
アンティーク&ハンドメイドのtrois+5さんのお隣で
1日だけ、地下歩行空間に出店します。

 新入荷のクルテク君アイテムや、
 ドイツ・Westfalenstoffe(ウェストファーレンストッフ)社の新柄のほか
 ペンケースなどWestfalenstoffe社の生地で出来た雑貨も
 いろいろ連れて行く予定✯

 時間は 11:00頃〜 19:00頃まで

 札幌地下歩行空間の通路 東側 です✯
 (札幌駅と大通駅を結ぶ地下通路)

 見つけたら、ぜひ遊びに来てくださいね!
 
2015-02-22 : 出店 Information : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

マチョー刺繍ワークショップ

バイヤーとしての自信はあれど、作ることに関してはからっきし。
というわけで、ヴォーグ学園札幌校さんで開催中の東欧フェアの好機を利用して
斉藤純子先生のマチョー刺繍ワークショップ
参加してきました。

 可愛い!斉藤先生のがま口バッグ

 IMG_5308.jpg

古くからミシン技術が発達していたヨーロッパ。
ある程度古くても、ドロンワークはミシン刺繍が施されているものが多いので
先生が手がけたこちらの刺繍には、ただただ感動。

 IMG_5310.jpg

 すべて、手しごと。素晴らしいハンドワークです。

こちらが今回のワークショップのお題・マチョー刺繍。

 IMG_5306.jpg

 眺めている分にはほんとうに可愛い♪

けれど ... 実際にチャレンジしてみると。
汗で運針は滞る、下書きの和紙は破れるのひっちゃかめっちゃか。

 IMG_5315.jpg

 夢中の数時間、あっという間に過ぎました。
 超・初心者に根気強く接してくれた先生、ご一緒しながらお話できた皆さん
 ありがとうございました!

手しごとを愛してやまないけれど、手は慣れていない。
こういう人間もいます。
人の暮らしに寄り添い、連綿と息づいてきた手のぬくもり。
豊かさは、いつも自分の手もとにあるということを実感した時間でした。


東欧フェアには、刺繍図案入りの生地もいろいろ納品しています。

やってみたいな、と気になっていた方へ
気軽に取り入れられるワンポイント刺繍ハンカチもご用意しています♪

 sishucherry.jpg

 ONLINE SHOPでも同時発売中です。
 刺繍図案入り生地 ハンカチ さくらんぼ

2015-02-19 : 手芸材 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

東欧の手しごと

ヴォーグ学園さんで大河内弘美先生のラトビアのミトン・ワークショップ
見学させて頂きました。

 IMG_5291.jpg

 いつか行きたいあこがれのバルト三国。
 ミトンを編む生徒さん達の姿に
 ブルガリアのあちこちで見かけた編み物をする女性たちの姿が
 重なりました。手しごとに国境はないですね。


そのあと、東欧フェアにボタンなど新たなアイテムを納品してきました。

 IMG_5293.jpg

 ドイツ製の可愛いブローチ
  ぐうぜん、今日はバレンタイン・デー♪


東欧フェアでは、刺繍の本もいろいろ並べています。

 IMG_5297.jpg

 Szekely varrottas mintak
  セーケイ地方の刺繍 図案集

  赤×黒の糸を用いて動物などの図案をさす
  東欧らしい色合いの刺繍図案集です。
  ルーマニア・トランシルヴァニアのセーケイ地方の
  めずらしい図案集です。

 IMG_5301.jpg

 Paloc himzesek
  パローツ地方の刺繍 図案集

  ハンガリーのパローツ地方の民族に伝わる
  トラディショナルな刺繍図案集です。
  クロス、サテンなど多様なステッチを用いる刺繍技法。
  カラフルな図案はデザインのヒントにもなります。

 IMG_5299.jpg

 Beregi keresztszemes mintak
  べレグ地方の刺繍 図案集

  ハンガリー・べレグ地方の美術館長厳選の
  クロスステッチ図案集。カラフルな図案は
  色彩豊かなべレグ刺繍のイメージをふくらませてくれます。


このほか、マチョー刺繍やカロチャ刺繍の図案集、
チェコやブルガリアのハンドワーク・ブックや図案集など
東欧フェアにあわせてめずらしい書籍を取り揃えています。


来週、木曜日の東欧ワークショップは
ハンガリーのマチョー刺繍です。
その後もロシアのボビンレースハンガリーのべレグ刺繍
東欧ワークショップが続きます。
東欧の手しごとに触れられる好機。若干ですが、まだあきがあるそうです♪


 ヴォーグ学園札幌校 東欧フェア    

 2015年 2月2日(月)~ 3月5日(木)  

 月曜日~金曜日 9:30~17:30
 土曜日 9:30~17:30

 ヴォーグ学園札幌校  
 札幌市中央区南2条西2丁目12-4KPビル  
 ☎011-272-4410

 *日曜・祝日 お休み
2015-02-14 : 古本 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

有難うございました*リスに呼ばれて

cafe N24 での2 days event リスに呼ばれてが終了しました。

時間を工面して来てくれた方、遠方から足を運んでくれた方、
グッバイ・レーニンやルーマニアのお話をしたり
カフェの美味しいメニューを楽しんだり。
寒中にご来店くださった皆さまへ、
告知に協力くださった皆さまへ、
そして、呼んでくれたリスのちゃみcafe N24 のおふたりへ
心より感謝申しあげます☆彡

今回のイベントでは人気のアイシングクッキーのほか
可愛いりすのクッキーも登場!

 DSCN7301_convert_20150210155022.jpg Photo: cafe N24

 アイシングクッキーの原案デザインセンスにいつも脱帽の
 N24の真由子ちゃんはラッピングや写真も上手なのです。
 

* イベントのようす *

 IMG_5267.jpg

 ポーランド・エマリア社のポルカドット・シリーズや
  アンペルマンの女の子バージョン・エコバッグ。
  個人的にツボなチェコの古いペナントも連れて行きました♪

 IMG_5283.jpg

 きのこオブジェやこびと、
  ボタンやアクセサリーなど心ときめくものがいっぱいのテーブルには
  楽しいクッキーカッターも。

 IMG_5279.jpg

 パステルブルーの壁が可愛い♪
 いつもかして頂くブックスタンド・コーナー。
  2日めは思いっきりクルテク・コーナーに。

 IMG_5281.jpg

 DDR時代のキッチュなぬいぐるみや
  届きたてのクルテク・トランク。
  エマリアのグレーシリーズも見えます。

 IMG_5264.jpg

 リスやハリネズミなど、森のどうぶつ達がいっぱいの
 ロシア製ベレスタ

 IMG_5262.jpg

 ベレスタ小物入れの中には、切手パケット。
  今回はブルガリアのプロパガンダ・アート切手を必ず入れて
  組んでみました。

ようやく珈琲時間をもて、一瞬ですが活字にも触れられました。

 IMG_5275.jpg

 バニー・ギネスさんの庭の題材になったお話‘楽しい川べ’。

 IMG_5277.jpg

 あまりの美味しさに、脳がお花畑に囲まれた
 キャラメルバナナプレート。


そして。
イベントの時、いつも壁をくるくる走りまわる可愛いリスが
今回ついに、木登りするようすを目撃することに成功しました♪

 IMG_5273.jpg

 きみ、ちゃみっていうんだもんね♪

 
2015-02-13 : セレクト雑貨 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2/11 and 12 は、cafe N24 で♫

まず。なかなか行けずにいたハコイリアリクイさんへ、
ウィーンの高級食材店ユリウス・マインルの古いティン缶などを
お届けしてきました! ハコアリさんには、新たなドイツ・ヴィンテージファブリックも
入っていましたよ♫ ぜひ、遊びに行ってくださいね!


明日 2/11 ・ 12 の 2 days は待望の「リス」イベント
 〜リスに呼ばれて Vol.3 きみ、ちゃみっていうんだね?〜です。

 10955803_830972636969605_6178920667031565936_n.jpg Photo: cafe N24

 イベントだけの限定HOTドリンク‘リスのしっぽ’や

 10376920_831894876877381_3266816241789059112_n.jpg Photo: cafe N24

 大好評のアイシングクッキーなど

 今回も、心地良さと可愛らしさがつまっています♫

しまくま堂からは、届きたてのドイツの古いスタンプや
食器など、今回が初お披露目となるアイテムが登場します。

 cimacumadou6.jpg

 ドイツやアメリカの可愛いボタンも♫


cafe N24 で過ごすゆったりとした雰囲気が大好きです。

今回もまた、ペレットストーブのあるほかほか和やか空間で
美味しいお茶(珈琲もおすすめ♫)をいただきながら
いろんな方と過ごす時間を楽しみにしています♪
カフェだけ、しまくま堂コーナーだけのご利用もOKですので
ぜひ、一緒に楽しみましょう♪
ゆっくり児童文学を読むのもおすすめです。


 カフェで雑貨を楽しむ2月

 リスに呼ばれて vol.3
 “きみ、ちゃみ っていうんだね?”

 2月11日(水祝)12:30~19:30

 2月12日( 木 ) 11:00~20:00

 cafe N24 by kodomosekai        
  札幌市北区北24条西6丁目2-2      
  チサンマンション札幌第3・1階


 N24FEB.jpg


というわけで、セレクトアイテムを皆さんに喜んでもらえるよう
準備の追い込みをかけています。

 IMG_5259.jpg

 そのようすをのぞきに来たくま隊長。
 いつになくふさふさしたしっぽは、寒波の影響?
 このあと、恒例の外回りに出かけたことは言うまでもありません。 
2015-02-10 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ヴォーグさんへ新アイテム納品&4プラでまさかの。

 はじめに。ONLINESHOPをご利用頂いている皆さまへ。
 
 いつも、有難うございます!
 SOLD OUTアイテムが出たりでご迷惑おかけしておりますが
 順次お送りしていますので ご到着まで どうぞ楽しみにお待ちくださいね☆彡


  *   *   *   *   *

 しまくま堂不在中もお越しいただいている皆さん、有難うございます!

 「次は、いつヴォーグさんにいるのですか?」という
 嬉しいお問い合わせを頂いています。が、申し訳ありません!
 今回はランダムな在中のため、今日のように突然の出現となることも
 あります。
 
 まさに。ロプノール現象が起きていますが、
 次はラトビアのミトンワークショップの開催される
 2/14 に在中する事が決定しています。
 何か、アイテムについての詳細を知りたいなどありましたら
 どうぞこの日にお越しくださいね。

 というわけで、本日 ヴォーグ学園札幌校さんへ
 新たなアイテムを納品してきました。

 まずは好評を頂いている
 ドイツ・Westfalenstoffe(ウェストファーレンストッフ)社の生地。

  IMG_5254.jpg

  新たに、森シリーズを納品致しました。
  童話世界がそのまま二次元化されたような可愛らしさです*


 そして、ボタンと大人気のうさぎモールド(お菓子型)。

  IMG_5245.jpg

  ドイツの可愛いうさぎのシェルボタンや
   古い欧米のガラスボタンなどが登場*


 それから、ロシアの白樺細工・ベレスタ。

  IMG_5247.jpg

  ブニャッとした猫ちゃんは、ロシア現大統領プーチンさんが
  秋田犬知事さんに贈った猫サイベリアン・フォレストキャットの
  バレッタです。
 


 さらに、オンラインショップですぐにSOLD OUTしてしまった
 1920年代のチェコビーズ・ネックレスや
  
  IMG_5256.jpg

  刺繍作家 Bloomさんの素敵なアクセサリーと一緒に
  飾らせて頂いています♪ 
 


 そして、ベレスタ工芸品の上段にも
 Bloomさんの素敵な刺繍作品や、
 ‘鳴き声’が楽しいドイツの古いテディベア君。

  IMG_5250.jpg

  什器にしているのは、ディスプライラボhibinoiroさんで見つけた
  折りたたみ式の便利スチールラックです。



 さいごに。しまくま堂といえばの、紙もの。

  IMG_5252.jpg

  ペロッと出した舌が可愛い犬くんのミニカードや
  ルーマニアの可愛い切手セットなどを納品しました*



 そのあと、フライヤー配りに大通界隈のSHOPさんをめぐったのですが、
 (いつも有難うございます❤)
 訪れた4プラさんで、ちょうどSAPPORO ANTIQUE MARKETさんEVENTが
 開催されていて ... 

 まさかの!ピーパチ姉妹ことPIPACS ANTIQUES
 お姉さんに逢うことができました!

 買付け旅のあいだ、ブルガリアなど情報の少ない国では
 治安や交通機関の乗継ぎなどいろいろと調べることが多くなり、
 また、ひとり旅で肩や腕がもげそうなくらい重い荷物を担いでいる時や
 発送がうまくいかずくじけそうになる時など、

 勝手に心の支えにしていたピーパチ姉妹さんの、ジャンプするお姿。
 まさか札幌でお逢いできるとは!もうもう、大感激でした。
 
 この週末の札幌・大通は雪まつり、
 ヴォーグ学園札幌校さん(日曜・祝日お休み)と4プラさん、
 それからしまくま堂アイテムを置いて頂いている
 ハコイリアリクイさんのはしごがおすすめです★
 

 
2015-02-06 : アンティーク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

チェコの古いワインラベル

〜 はじめに、オンラインショップをご利用くださる皆さまへ 〜

 いつも、しまくま堂オンラインショップをご利用頂き有難うございます。
 
 イベントに出店中は、なるべく皆さんにご迷惑がかからないよう
 オンラインショップの管理も行うようにしているのですが
 しまくま堂メールで、直接ご注文を頂くこともあります。
 そのため、タイミングによってはオンラインショップでご注文頂いたアイテムが
 SOLD OUTになってしまう場合があります。

 また、冬季クローズ中のアトリエ(実店舗)の営業がリスタート致しますと
 そちらで売切てしまう場合もあります。
 せっかくご注文頂くのに大変申し訳ないのですがそうした事もありますので
 気になる場合はお気軽にお問い合わせくださいね!

 *  *  *  *  *

さて、今月2日からスタートしたヴォーグ学園札幌校さんでの東欧フェア。

初日には、思いがけないお客さまが遊びに来てくれたり、
郵趣なしまくま堂にと、発売したばかりの可愛い切手をプレゼントして頂いたり
ブラジルから一時帰国中の方から珍しいおみやげをいただいたりと
わくわくする事が盛りだくさんの立ち上がりとなりました。

 IMG_5235.jpg

 ヴォーグ学園札幌校さん入口
  さりげなく、〠さんの赤い車を入れ込んで撮影。
  
 IMG_5237.jpg

 イベント会場である、ロビーへ続く階段の壁面には
  東欧フェアのポスターや

 IMG_5239.jpg

 ウィーンのアコーディオン奏者さん、シク村のおじいちゃん
 ドイツの手芸店、ブルガリアの80歳の現役ニッターさん など ...
  旅のフォトポスターがにぎやかに貼ってあります。
  
さらに入口手前には、
刺繍作家 BloomさんのロゴをMIXしたコラージュ看板。

 IMG_5242.jpg

 その中で使用しているドイツ製レースペーパーや
 東欧諸国の古切手、チェコの古いワインラベルなど
 紙もの好きさんにはたまらない紙素材も、販売しています。

本日も、東欧フェア at ヴォーグ学園札幌校は 10:00 スタートです★


 label4.jpg

 セットでお得な チェコの古いワインラベルは、
 オンラインショップでも絶賛お取扱い中です。

 ぜひ、チェックしてくださいね!
2015-02-04 : 紙もの : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

リトルプレス発売のお知らせ

 天気予報があたって吹雪になった北海道。
 簾舞にも、また雪がもこもこ ... ヒエ~☃;;;とあっけにとられていたら、思わぬご来客。
 春からの流れが、ちょっぴりだけ変わるかも?!
 と。このお話は次の好機に。

 まずは、明日からお披露目となるリトルプレスのご紹介を★
 
 ヴォーグ学園さんの【東欧フェア】にお誘い頂いたことをきっかけに、
 前から「やってみたいな」と想っていたことにチャレンジしてみました。
 それは、リトルプレスづくり。全12頁の、ちいさな冊子です。
 
 IMG_5233.jpg

 プチプライスのリトルプレス、お買い上げ頂いた方には
 シークレットおまけのポストカードがついてきます。 

 どの写真ポストカードがあたるかは、開いてみてのお楽しみ。
 写真の国がどこかは、裏面に貼付した各国の切手でわかる仕組みになっています♪

 こちらのリトルプレス。ヴォーグ学園さんのほか
 2/11・12 の N24さん リスに呼ばれて Vol.3 きみ、ちゃみっていうんだね にも
 登場します。お楽しみに♪ 
 
 *  *  *   *  *

平岡の羊毛と雑貨 いとつむりさんから
「可愛い冬のミニカード、こんなふうに飾っています」という
嬉しいお写真を送っていただきました♪

 10877923_678974155559367_176857443_n.jpg Photo: いとつむり

 ライトグリーンの明るい糸で連なるフレームインしたミニカードたち*
  
可愛い糸は、いとつむりさんがご自身で紡いでいるもの。

 10968096_678989762224473_1591006474_n.jpg Photo: いとつむり

 店内には、ほわほわカラフルな糸や雑貨がいっぱいです。
 秋・冬のみOPENのいとつむりさん(清田区平岡公園東6丁目6-2)。
 今季の営業は2月いっぱいです*


さて、明日からスタートのヴォーグ学園さん【東欧フェア】。
ロングラン催事ということで、しまくま堂はときどきの登場になりますが
明日は、可愛いミニカードも連れて在中していますので、
ぜひ遊びにきてくださいね! 10:00 OPEN です★

 ヴォーグ学園札幌校 東欧フェア
 
  2015年 2月2日(月)~ 3月5日(木)

  ヴォーグ学園札幌校
  札幌市中央区南2条西2丁目12-4KPビル

  011-272-4410

  地下鉄(南北線・東西線・東豊線)
  「大通」駅 徒歩2分(生地、手芸材料のカナリヤ本店 南出口右ななめ前)
2015-02-01 : 紙もの : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

このBlog内を検索できます。

しまくま堂 ONLINESHOP / 通信販売

mini iconcimacumadou

しまくま堂アトリエ/実店舗

簾舞アトリエ 冬季クローズ中

*オンラインショップ(通信販売)は年中無休!

アトリエ(実店舗)

OPEN 11:00〜18:00(*定休日 月,火 *仕入れ等でお休みの事があります)

 Misumai 1-2-5-21,  Minami-ku,     Sapporo,Hokkaido   090-5983-0395   

 

駐車場あり  

交通:じょうてつバス    

 札幌駅直行・真駒内駅乗換の2種類  

東簾舞」石山通バス停  

旧簾舞通行屋前」旧道バス停   

じょうてつバス 路線図   

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

しまくま堂 イベント情報

東欧フェア/OST!

2月6日~3月23日

ヴォーグ学園札幌校 

〒461-0004 

札幌市中央区南2条西2丁目12-4 KPビル

TEL 011-272-4410

====================

Gluck Zakka Market/OST!

3/30 - 31

30日 11:00〜19:00

31日 11:00〜18:00  

札幌駅前通地下歩行空間 北3条交差点広場〔西〕

====================

*オンラインショップご利用の皆さまへ 

イベント出店の前後、ご連絡・ご発送が遅れる事があります。ご迷惑おかけしますが、何卒ご理解頂けますよう宜しくお願いします(´(ェ)`)pecori*

しまくま堂 スナップフォト

Instagram

twitter

vintage ロシア・東欧雑貨

QRコード

QR