ルーマニア郵政発行など、春めき切手いろいろ

< 簾舞しまくま堂 について >

 さいきん、簾舞しまくま堂 今季OPENへのお問い合わせを
 いただいています。気にかけてもらえることとても嬉しいです。

 今季はゴールデン・ウィークをめどにスタート予定ですが、
 雪どけが早ければ、少しスタートを早めようかな?とも想っています。
 「もうOPENしているかな?」という時は、お気軽に
 オンラインショップ・このブログへお問い合わせくださいね。

 では、ひきつづきまして
 しまくま堂 オンラインショップ
 しまくま堂アイテムお取扱いショップさんも、
 どうぞ宜しくお願いします♫

 *  *   *  *

というわけで、今日は春めき切手のご紹介です。

 【ルーマニア】ROMANIA切手 ちょうちょとこども

69932094.jpg

 めずらしいルーマニアの可愛い切手です。
 発行は1962年。両手をあげて蝶が舞うようすを喜ぶ
 子どもが描かれています。空色がきれいですね。


 【ポーランド】イースター 2枚組 2011年
80630219.jpg
 ポーランド郵政が毎年、時期にあわせて発行する
 イースター切手。2011年度版は、グラフィカルなフォントと
 イースターラビットとひよこが向かい合う可愛いデザインが
 ポイントです。


 【イスラエル】切手 植樹の日 '75 3枚セット
84362960.jpg

 イスラエルは、ときどきハッとなるデザインの切手が
 発行される国。絵・構図・配色がパーフェクトに可愛い
 『植樹の日』切手は1975年発行の記念切手。
 絵本のような可愛らしさとイスラエル文字がMIXして
 ふしぎな魅力にあふれています。


切手は「小さな美術館」とも表現されます。
ちいさな1枚の中に、世界じゅうの文化や歴史、美術工芸、
可愛い絵本イラストやハッとなるような色使いのアートワークが
つまっています。

 両面が開くガラスのミニフレーム 
 47674203.jpg

コラージュに用いたり、フレームの中に飾りつけたり
コレクションを眺めて楽しんだり。
もちろん未使用切手であれば実際に使う楽しみも。
また、作品になさる方も多くいらっしゃいます。

こちらは、T's factory Thokoさんが見せてくれた作品たち。
 IMG_5341.jpg
 切手をとじこめたブローチになっているそうです。
 

一緒に使ってくれているのは、【チェコ】時計の形の、ガラスのビーズ 赤
 57586320.jpg


 君も Enjoy! 切手ライフ( ´艸`)♫

 
 
2015-03-30 : 切手 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

イースターラビットの大きめランナークロス

窓辺に吊るしたり

 イースターラビット1

テーブルやシェルフにかけたり

 イースターラビット2

 わくわく楽しい

 イースターラビットの大きめランナークロス

 イースターラビット

 茶色うさぎがよく登場するドイツのイースターラビットは
 眼鏡をかけていたり、水仙の花の下で皆でピクニックしていたり
 リボンをかけたイースターエッグを用意していたり。
 どうしてこんなに可愛いシーンがわいてくるのかと
 感動してしまう愛くるしさです。

オンラインショップにUPしたてのインフォメーションでした♫
 

陽ざしポカポカ。日の暮れる時間も遅くなり ...
春ですね。

簾舞しまくま堂の屋根に何ヶ月も鎮座し続けた雪が、
今朝ようやく消えました。

 IMG_5475.jpg

 おかげさまで、屋根はすっきり。
 今年の積雪で建物はさらに傾ぎましたが
 すがもりもなく。頑丈な造りに感動する毎日。

 IMG_5477.jpg

 まだ ... 地面の雪はゴゴンとたまったままですが

 IMG_5479.jpg

 雪の壁も、だいぶん小さくなってきました。


<おまけ>

 友人がくれた可愛いチョコレート

 IMG_5473.jpg

 ねこ ねこ 2ひきのねこ
2015-03-27 : ヴィンテージ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

しまくま堂アイテムお取扱いのお店【白石区・Bloomさん】

< しまくま堂からの楽しいお知らせ >

いつもありがとうございます。
札幌市・白石区でしまくま堂アイテムをお取扱い頂いている
素敵SHOPさんのご紹介です。

東欧フェアでもご一緒した 白石区・Bloom さん。

 f0231146_1817232.jpg Photo Bloom '2015 東欧フェア
 f0231146_1284468.jpg Photo Bloom

 Bloomさんは
 オリジナルでクロスステッチ図案の制作も手がけています。

 f0231146_17234257.jpg Photo Bloom
 
 こちらは東欧フェアにも展示販売されていた作品。
 děkuji(チェコ語で‘ありがとう’の意)

 top_photo.jpg Photo Bloom

 ヨーロッパの女の子のお部屋のような
 ムードある SHOP内。

 刺繍教室も行っているBloomさんには
 クロスステッチ刺繍用の針や糸、布地などの
 材料もいろいろと揃っています。

 f0231146_9554269.jpg Photo Bloom

 フレームに入った刺繍の飾り方など
 インテリア・ショップとしても見ごたえたっぷりです。

 Bloomsan1.jpg 

 しまくま堂からは、ハンガリーの刺繍図案付き生地や
 リボン、ボタン、リス印のチェコの刺繍糸など
 手芸材料いろいろと、
 創作やインテリアのインスピレーションがわく洋書などが
 お出かけしています。 


刺繍とハンドメイド handicraft Bloom

 札幌市白石区南郷通15丁目南1-25

 TEL/FAX 011-827-1174

  open 12:00~19:00(*冬季 18:00)

 close Tuesday & Wednesday

  駐車場あります



 ぜひ、あそびに行ってくださいね╰(✿´⌣`✿)╯♬
2015-03-26 : しまくま堂からのお知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

納品day

しまくま堂アイテムをお取扱い頂いている
 2つのSHOPさんへ納品に行ってきました。

まず、ざっかとマリオネットのお店 ハコイリアリクイさん。

 IMG_5468.jpg

 人形師ロッカさんの可愛い猫マリオネットが
  お出迎えしてくれました。 


しまくま堂からは

 IMG_5464.jpg

 ドイツ、チェコ、ハンガリーの絵本

 IMG_5466.jpg

 めずらしいマリオネット切手や
  チェコのマッチラベルも出張中です。

 ほかにも、ロシア製マトリョーシカ・マグネットや
 「5人も入っているのにこんなに小さいの?!」という
 驚きのミニ・マトリョーシカなど
 新アイテムも納品してきましたので、ぜひ遊びに行ってくださいね!

 ざっかとマリオネットのお店 ハコイリアリクイ
  札幌市中央区南1条西6丁目8-1       
  第2三谷ビル4F
  11:00~19:00 (月・水曜定休)



そして、次に向かった刺繍のBloomさんは
 別記事でSHOPをご紹介しますので、どうぞお楽しみに♫
 



2015-03-24 : ヴィンテージ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

パッケージ・デザインも秀逸。古いチェコのお菓子缶と箱

今日は、チェコの古いお菓子の入れものをご紹介
というわけで、
チェコといえばの‘はちみつケーキ’。

 czcake.jpg CCCP CUP ... Thank you, Sold out.

 はちみつが甘すぎず、さっぱりした美味しさ。
 チェコ語で Medovnik(メドブニーク)というそうです。


お菓子も、生活道具も、伝統的なものや
古くからのものがたくさんある国・チェコ。
芸術的な国ならではで、パッケージ・デザインも
秀逸なものに出会えます。

【チェコ】VINTAGE お菓子のまるい紙箱

 時を経て、古びて、ヴィンテージ感たっぷり。

 82099736.jpg

 当時はカラフルだったであろう紙箱の色あせた感じ、
 イラストの配色、構図
 すべてがパーフェクトなグッド・デザイン。

 82099736_o1.jpg

 パッケージのイラストから想像するに
 まるい箱の中にはココア味、プレーン味など
 何種類かのクッキーが入っていたようです。 


【チェコ】ヴィンテージ ピンク色の可愛いお菓子の缶

 87981050.jpg

 可愛いピンク色をベースにレースペーパーのような
 イラストが缶の横と蓋にデザインされた
 チェコの古いお菓子の缶です。

 蓋には、楕円型の中に美味しそうなラスクが並んだ
 デザインと、エレガントなフォントでお菓子の名前が
 入っています。

 87981050_o1.jpg

 キッチンで日用品をストックするケースとして
 お部屋のお気に入りのスペースで大切なものを入れておく箱として
 置いてあるだけで絵になる可愛い存在感です。 


どちらも、オンラインショップでご覧頂けます。
今すぐチェック!
2015-03-21 : ヴィンテージ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

'2015 も、簾舞しまくま堂 OPEN します。

いつも、しまくま堂の次の場所を案じてくれる皆さん
有難うございます。今頃、移転先さがしや引越し準備で
バタバタしているはずでしたが ...大家さんとの兼ね合いで、
少しだけ簾舞にいられる期間が延びました。

というわけで今季も、簾舞しまくま堂 OPEN します。
予定はゴールデンウィークあたりです。
詳細決定しましたら、すぐにお知らせしますので
どうぞお楽しみに♫


 今月半ば、私用で関東を訪れたので
 入谷にある築95年の宿に滞在してきました。

 IMG_5443.jpg

 大正時代と思われる、千鳥格子の窓枠

 IMG_5446.jpg

 窓枠のミラー部分に移るのは、京都タワープリントの手ぬぐい。

 IMG_5450.jpg
 
 はめ込み式ドアの細工も瀟洒で

 IMG_5452.jpg

 竹久夢二を彷彿とさせる美しいつばめ。

 IMG_5454.jpg

 さらに日本庭園では、桜が花をつけていました。

 IMG_5458.jpg

 浅草のレトロ喫茶にて。
 ハンガリーより帰国中のかもめ屋さんと、久々の再会。

 IMG_5460.jpg

 春爛漫な関東とちがい、まだ雪深い簾舞ですが
 陽ざしはぽかぽか。ゆっくりと、雪どけが進んでいます。

2015-03-19 : しまくま堂からのお知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

チェコ、きのこ図鑑の名著 NASE HOUBY

札幌も、市街地はだいぶん雪がとけ歩きやすくなってきましたが
簾舞はまだ、たっぷりの雪。

 IMG_5428.jpg

 森を望めるはずの窓からの景色。
  積雪・落雪した雪で真っ白 ... ☃

春を楽しみに待ちながら、本日はチェコの人気図鑑を
オンラインショップにUPしました。

 kinokobook.jpg

 チェコ きのこ図鑑 NASE HOUBY

 NASE HOUBY

 F. Kotlaba
 F. prochazka

 EDICE SVAZEK 20 ALBATROS

 kinokobook2.jpg

 全 349 ページにわたり、多種多様なキノコのイラストと
 キノコに関する解説(チェコ語)が丁寧に紹介されています。 

 kinokobook1.jpg

 1972年発行の古い本ですので、ご覧のようなよれや
 やけ、きずなども見られますが

 kinokobook3.jpg

 どのページも、キノコのイラストが素晴らしく

 kinokobook5.jpg

 まるで、優れたデザインやアートの本を開いているよう。

kinokobook6.jpg

 ALBATROS社の図鑑シリーズの中でも
 人気が高いキノコ図鑑。
 きのこ好きにはたまらない名著は、
 アートブックとしても秀逸です。
2015-03-13 : 古本 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

しまくま堂アイテムお取扱いのお店【清田区・CONSERVA CAFEさん】

< しまくま堂からの楽しいお知らせ >

いつもありがとうございます。
今日は、しまくま堂アイテムを‘ひょっこり’お取扱い頂いている
素敵SHOPさんのご紹介です。

以前、Blogに登場した 清田 CONSERVA CAFE さん。

 b0212252_20243724.jpg '2014 ストライプ展より

 IMG_4398.jpg '2014 ストライプ展より

 IMG_4400.jpg '2014 ストライプ展より

 IMG_4402.jpg '2014 ストライプ展より

絵画、アクセサリー、クッションなどなど ...
自由な発想と感性から素晴らしいオリジナル作品を創りだす
CONSERVA CAFE のヨーコさん。
SHOP オーナーさんとしても、クリエイターさんとしても
リスペクトしている素敵なSHOPさんです。

 IMG_5430.jpg
 
 カフェ・メニューも食器使いもアーティスティックで
 わくわくします♪

 IMG_5432.jpg

 '2015 SPRING のスナップ
 まだ雪のこる北海道ですが、春の息吹が感じられる
 わくわくが随所にちりばめられていました♪
 

訪れると、こちらまで何か創りだしてみたくなる
クリエイティブ・スペース!
ただいま、しまくま堂からはチェコ・ガラスボタンが遊びに行っています♪


 CONSERVA CAFE

 札幌市清田区平岡1-4-1 サウスヒル豊徳1F

 11:00~17:00 (水曜定休)

 駐車場あります。


 ぜひ、あそびに行ってくださいね╰(✿´⌣`✿)╯♬


  *)現在は、委託販売お休み中です。
      
2015-03-10 : しまくま堂からのお知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

有難うございました*東欧フェア

ヴォーグ学園札幌校さんでの一ヶ月の出張SHOP
東欧フェアが終了しました!

オンラインショップでのやりとりから実際にお逢いする事が出来た方
会期中、何度も足を運んでくださった方
ラストの日に駆け込んで来てくださった方など
たくさんの嬉しい交流、有難うございました!

ふだんなかなかお逢いできない道外の先生とお話したり
1960年代発行のお宝蔵書を閲覧したり(有料コピーサービス行っているそうです)
生徒さん達のアイディアあふれる作品を拝見したりと
手しごとの楽しさを身近で感じられる一ヶ月でした。

会期中、素敵なバッグやブローチ、お洋服など
刺繍作品でご一緒して頂いたBloomさん、
ヴォーグ学園札幌校さんに
心より感謝申しあげます☆彡

 IMG_5327.jpg

 Bloomさんのリネン巾着
  しまくま堂も小物入れに愛用しています♫

 Bloom さんは、ヴォーグ学園札幌校さんで
 クロスステッチ刺しゅう講座も担当しています。

 IMG_5329.jpg Thank you!Sold out.

 ドイツの古いガラスの編針
  現在は、ご縁のあった素敵な方にご愛用頂いています。

 IMG_5295.jpg

 きのこのボタンと、カロチャ刺繍のクロス
  美しいもの、ファニーなもの。いくつあっても楽しいボタン♫


更新が滞り気味だった期間も、オンラインショップしまくま堂を
楽しみにしていてくれた皆さん、ありがとうございました!
このあと、簾舞しまくま堂の雪どけOPEN(*詳細は改めて)まで
オンラインショップの更新に励みたいと想います。


余談ですが ... この冬、凍結の為ずっとバケツにくんだ水で流していた
簾舞のお手洗いの水が、まさに昨日からとけて流れはじめました。
こちらまだまだ雪深いですが、気づけば、啓蟄。
今年もまた、春がやって来ます。

2015-03-06 : ヴィンテージ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

春の予感とイースターラビット

いよいよ今週の木曜(3/5)までとなった
【東欧フェア】at ヴォーグ学園札幌校

今日は常連のお客さまにリクエストをいただいた
フィギュリンなどを連れて、さいごの納品に行ってきました。

まだまだ根雪は深いけれど陽光さす時間は長くなり
春めいてきたので ...

シェットランドレースをベースにアレンジしたと思われる
チェコのちいさな編みこみカーディガンや
コットンの風合いが軽やかな子どもエプロンなど
‘白’を基調としたアイテムも連れて行きました。

 IMG_5404.jpg

 Bloomさんからも、春らしい刺繍作品や
 刺繍キットが届いていました♫


また、ちょうど今頃、向こうのスーパーストアや
あちらこちらで見かけるであろうイースターを想像しながら
イースター・ラビットやそのことを連想させるウサギさんアイテムも
ちりばめてきました。

 IMG_5406.jpg

 ハンガリーやチェコの絵本、ドイツのクロスなど
 お国柄もあるのかな?
 描く人によりさまざまなタッチも楽しい♫
 

ヴォーグ学園札幌校 東欧フェア    
 3月5日(木) まで✯

 9:30 〜 17:30

 ヴォーグ学園札幌校  
 札幌市中央区南2条西2丁目12-4KPビル 2F  
 ☎011-272-4410

 ぜひ、気軽にお立ち寄りくださいね!



一方、簾舞では ...

 IMG_5401.jpg

 また、くま隊長が外にいました。
 
2015-03-02 : ヴィンテージ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

このBlog内を検索できます。

しまくま堂 ONLINESHOP / 通信販売

mini iconcimacumadou

しまくま堂アトリエ/実店舗

簾舞アトリエ 冬季クローズ中

*オンラインショップ(通信販売)は年中無休!

アトリエ(実店舗)

OPEN 11:00〜18:00(*定休日 月,火 *仕入れ等でお休みの事があります)

 Misumai 1-2-5-21,  Minami-ku,     Sapporo,Hokkaido   090-5983-0395   

 

駐車場あり  

交通:じょうてつバス    

 札幌駅直行・真駒内駅乗換の2種類  

東簾舞」石山通バス停  

旧簾舞通行屋前」旧道バス停   

じょうてつバス 路線図   

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

しまくま堂 イベント情報

東欧フェア/OST!

2月6日~3月23日

ヴォーグ学園札幌校 

〒461-0004 

札幌市中央区南2条西2丁目12-4 KPビル

TEL 011-272-4410

====================

Gluck Zakka Market/OST!

3/30 - 31

30日 11:00〜19:00

31日 11:00〜18:00  

札幌駅前通地下歩行空間 北3条交差点広場〔西〕

====================

*オンラインショップご利用の皆さまへ 

イベント出店の前後、ご連絡・ご発送が遅れる事があります。ご迷惑おかけしますが、何卒ご理解頂けますよう宜しくお願いします(´(ェ)`)pecori*

しまくま堂 スナップフォト

Instagram

twitter

vintage ロシア・東欧雑貨

QRコード

QR