'2015 MAY 簾舞しまくま堂アトリエ OPEN日のお知らせ

〜しま(店長)より〜

 今日も1日ありがとうございました( ╹◡╹)♫
 明日から5月というわけで、オープン日のお知らせです♪

 IMG_5680.jpg

こちらは、くま ... ではなく

 vielgluck2.jpg
 CONSERVA CAFEさんの黒猫クッション


< アトリエのお知らせ >

 今月のオープン

 5月 1( FRI ) 2(SAT) 3(SUN)
    6(祝日/WED) 7(THU) 8( FRI ) 9(SAT) 10(SUN)
    17(SUN) 21(THU) 22( FRI ) 23(SAT) 24(SUN)
   28(THU) 29( FRI ) 30(SAT) 31(SUN)

 11: 00 〜 18:00 

 Misumai 1-2-5-21,  Minami-ku,  Sapporo,Hokkaido


 
 ゴールデンウィークより、わくわく幸運が舞い込む企画展
 【 Viel Glück 】 開催中です♪


 築80年の古い木の建物 しまくま堂アトリエのすぐ近くには、
 通称‘黒岩家住宅’(簾舞通行屋)と呼ばれる木造の歴史的建造物があります。
 その先に小金湯温泉、そのさらに先が定山渓温泉です ♨
 八剣山のあゆんぐさん、定山渓のパン屋さんなど
 美味しいカフェ&パン屋さんとのはしごもおすすめです。
 
 〠061-2261 札幌市南区簾舞1条2丁目5-21
         ☎ 090-5983-0395
         cimacumadou@yahoo.co.jp

 
2015-04-30 : しまくま堂アトリエ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【 Viel Glück 】と桜

桜、咲いていますね。ぽかぽか陽気の今日、
お花見がてらお出かけした人も多かったのではないでしょうか。

 IMG_5665.jpg

しまくま堂アトリエからも、「櫻」と記したくなる
この建物と同じだけの年月を経た老木が見事に開花。
お花見できた皆さん、ラッキーでした♫

お天気も良く浮かれ気分のアトリエ内には

 vielgluck.jpg

 CONSERVA YOKOさんが、【 Viel Glück 】をイメージして
  はじめて描いたというレディバード(てんとうむし)

 vielgluck1.jpg

 このまま虫ピンなどで壁面にとめることが出来る
 Bloomさんのクロスステッチ刺繍の天使

など、届きたてのハッピーもいっぱいです♪


しまくま堂セレクトからは ...
「え?これも?」とびっくりされますが

 vielgluck3.jpg

 えんとつそうじさんのハンカチ


発見するのも楽しい、たくさんの「幸運を呼ぶ」が
つまった しまくま堂アトリエ

4/30 Thu 5/1 Fri 2 Sat 3 Sun

 11 :00 〜 18 :00

 北海道札幌市南区簾舞1条2丁目5−21


休まずオープン。ぜひ、お立ち寄りください( ╹◡╹)♪

 IMG_5667.jpg

 IMG_5669.jpg
2015-04-29 : セレクト雑貨 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

4/29 本日スタート♣ 幸運が舞い込む【 Viel Glück 】

桜、咲きましたね♪
毎春この時期に咲く見事な しだれ桜も満開です。
しまくま堂アトリエにお越しの際は、ぜひ桜の鑑賞もお楽しみください♫

いよいよ今日から、幸運を呼ぶイベント【 Viel Glück 】がスタートします。

昨日、CONSERVA CAFEさん、Bloomさんからお預かりした
わくわくする作品たちも、いよいよ今日からお披露目です。

ちらりとご紹介〜

CONSERVA YOKOさんの絵
 ハッピーが舞い込む♫きのこ・きのこ

 10308174_1627995844098232_7296169574473299355_n.jpg Photo:CONSERVA YOKO

 しまくま堂 Viel Glück

 いつもセレクトしている「幸運を呼ぶアイテム」になぞらえて
 タイトルは【 Viel Glück 】(フィールグリュック)
 ‘幸運’を意味するドイツ語です。

 クロスステッチ刺繍作家 Bloom さん、
 ヴィンテージファブリックのThe Little Vintage Shop さん、
 オリジナル・マリオネットのハコイリアリクイさん、
 そしてクリエイティブなアーティスト CONSERVA CAFE さんに

 しまくま堂といえばの「猫」と、幸運を呼ぶアイテムのイメージで
 急なお願いにもかかわらず、皆さんおいそがしいなか「楽しそう♪」と
 素敵な作品をご用意くださって(TOT)❤❤❤
 わくわくする作品が揃いました!

【 Viel Glück 】


 2015年 4月29日より♫

 しまくま堂アトリエ

 11 :00 〜 18 :00

 〠061-2261
 北海道札幌市南区簾舞1条2丁目5-21

 090-5983-0395

 *カーナビ・グーグルマップでは 最寄りの歴史建造物
  簾舞通行屋(または黒岩家住宅)で検索頂くと確実です。

 
2015-04-29 : セレクト雑貨 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Forest cat

強風吹き荒れるもぽかぽか陽気だった今日のアトリエ。
今週も、ありがとうございました♪

 IMG_5647.jpg

まだ暖かかった夕方 

 IMG_5652.jpg

しま(店長)と、奥の森へ

 IMG_5654.jpg

夕陽がきらきら輝いて、鳥のさえずりが心地良く

 IMG_5659.jpg

 Forest cat。


営業の合間を縫って撮影した
ブルガリアの可愛いパステルピンクのクッションカバー

 BGcussion1.jpg
 
 イメージ・フォトで一緒に写っているのは
 CONSERVA YOKOさんのキューピーちゃんクッション。
 (*しまくま堂 私物です)

 BGcussion4.jpg

 アトリエで、よく「可愛いですね」と言われるこのクッション、
 清田・CONSERVA CAFEさんにたくさんの種類があります。
 
 4/29から始まる【 Viel Glück 】では
 CONSERVA CAFEさんからの作品も登場します♪
 お楽しみに( ╹◡╹)♪
2015-04-26 : 猫のしまとくま : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Bloomさんの【長靴を履いた猫】

皆さまへ〜 オンラインショップのご利用、アトリエへのご訪問
ありがとうございます。今週も、しまくま堂アトリエ スタートしました。

春の企画展 【 Viel Glück 】用にと制作してくれた可愛い作品画像が
クロスステッチ作家 Bloomさんから届きました。
 
何と、長靴を履いた猫です!

 Bloomsannoneko.jpg Photo: Bloom
 Thank you! Sold out.

 しまくま堂をイメージして図案を起こしてくれたそうです。
 思いがけない素敵なサプライズ。もう、大感激です。

 このまますぐに飾れるようにとフレームに入った【長靴を履いた猫】、
 GW(ゴールデンウィーク)前に実物が簾舞へやって来ます。
 29日(水)からお披露目できますので、どうぞお楽しみに♪


長靴を履いた猫つながりで ... オンラインショップにUPしたての
ちいさな絵本をご紹介♪

【オーストリア】小さな絵本 Der gestiefelte Kater 長靴を履いた猫

 nagagutuwohaitaneko.jpg Thank you! Sold out.

 オーストリアで見つけた小さな絵本です。
 上が三角になったユニークな形。このまま切手になっても
 嬉しい表紙イラスト。立てかけておくだけで絵になりますね。

 nagagutuwohaitaneko1.jpg

 可愛らしいイラストと、
 古い紙のざらつき感のある風合いもお楽しみくださいね。

 
< 近隣 美味スポット情報 >

SHOPCARDを置かせて頂いています。
Herrison エリソン(札幌市南区石山1条6丁目7-16)さん

 IMG_5611.jpg

 可愛いハリネズミが目印のケーキ店さんです。

 IMG_5603.jpg

 季節のケーキ♪

 IMG_5608.jpg

 奥はカフェになっています。

 エリソンさんは、旧道(白川フルーツ街道)沿いにあります。
 駐車場完備ですので、しまくま堂の行き帰りにぜひ♪



2015-04-25 : 古本 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハコアリさんからLoutka 到着♪【 Viel Glück 】

「幸運を呼ぶアイテム」にスポットをあてた
簾舞しまくま堂アトリエでの春の企画展【 Viel Glück 】用に
お願いしていた可愛い作品が、
ハコイリアリクイさんより到着しました♪

 にゃぁ〜

 IMG_5630.jpg

 Loutka Kocka(チェコ語:猫ちゃんマリオネット)

 ベースは木製で、手の先など部分的に石粉(セキフン)粘土というものを
 使用して成形しているそうです。表面のふわふわはボアです。
 ほんものの猫ちゃんのように動きもしなやかです。
 木製の人形掛け付きです。

もし、今季も簾舞しまくま堂がOPENできたら
ぜひ店に遊びに来てほしかったハコアリさんのマリオネット。
願いが叶った。感動です。

そしてもうひとつ。とんがったうさぎの目の表情が大好きで
はじめてお店へ遊びに行った時にひとめぼれした
ハコアリさんのフェルト・ブローチ。

 IMG_5632.jpg きのこブローチ ... Thank you! Sold out.

 今回、スケジュールがタイトな中、きのこなど
 新しいデザインのものも制作してくれました。
 「プレゼントにできるように」と可愛いポーチとセットです♪
 

アトリエ内には、他の種類のマリオネットやブローチもあります。
 こちらは、ぜひ実際に訪れてご覧くださいね!

 明日も 11:00〜18:00 までOPENです♪

 しまくま堂 Viel Glück

 【 Viel Glück 】(フィールグリュック)
  ‘幸運’を意味するドイツ語

  しまくま堂といえばの「猫」と、テリア、きのこ、
  イースターラビット、マトリョーシカ、ホースシューなど
  幸運を呼ぶアイテムを集めました。

  参加SHOP
   クロスステッチ刺繍作家 Bloomさん、
   オリジナル・マリオネット ハコイリアリクイさん、
   ヴィンテージ・ファブリック The Little Vintage Shopさん、
   クリエイティブな CONSERVA CAFE さん

  at しまくま堂アトリエ
   〠061-2261
   北海道札幌市南区簾舞1条2丁目5−21
   TEL 090-5983-0395

 GWよりスタート♪ 



そして。しまくま堂の幸運を呼ぶ?!黒猫「くま」さんは

 IMG_5623.jpg

 犬くんと一緒に長い昼寝を ... zzz
2015-04-24 : ハンドクラフト : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ソ連時代のぜんまい仕掛け 奏でるギターぐま

先日 はじめてUPした動画【奏でるギター】。
Blogでご紹介したのも記憶にあたらしいかな?

今日、おじゃましたラジオ局さんでもお披露目させて頂きました。
FM North Wave キレイと元気club!さん、有難うございました。
(さっぱり味のキレートレモンもごちそうさまでした♪)


彼が、ギターを奏でるくま君です。

 89104172.jpg

 1950~60年代にソ連で作られていた
 ぜんまい仕掛け(ゼンマイ仕掛け)のぬいぐるみです。

 89104172_o1.jpg

 非常によく出来たつくりで、全体になめらかな明るい茶色をしています。

 89104172_o2.jpg

 おしり〜 ちょこん、とついたしっぽ

 89104172_o3.jpg
 
 背中の差し込みにぜんまいを入れて巻くと
 くまがギターを演奏しはじめます。

 可愛いくまの動きに癒やされる人、続出です。

 【ソ連】ぜんまい仕掛けのくま 奏でるギター
 

You so cute! #crockworktoy #しまくま堂

しまくま堂さん(@cimacumadou)が投稿した動画 -



2015-04-23 : ヴィンテージ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

しま(店長)より、お知らせ

いつもありがとうございます♪

暖かくなり、また登場回数がふえてきました、
「しま店長」こと、猫の「しま」よりお知らせです。



しまくま堂の店前に、ビオラ・プランターが登場しました♪



そして ...

4/23(木) 14:15~14:25
FM NORTH WAVE キレイと元気CLUB!
★DJ 片岡香澄さん

 番組内に、しまくま堂店主がひょっこり登場するそうです。
2015-04-22 : 猫のしまとくま : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ロシアンケーキとクッキー、そして奏でるギター

お問い合わせ頂いていた可愛いカードたち。
ようやくオンラインショップにUPした旨お伝えすると
すぐにおかいあげくださった遠方のお客さま。
あぁ、待っていてくれたんだなぁとじんわり感謝に包まれながら
スタートした本日のアトリエ。

 IMG_5594.jpg

しま店長(いちおう)が時々、外で日向ぼっこするのにつきあいながら
いっしょに春の日を浴びていたら郵便さんがやって来ました。

‘リスに呼ばれて’イベントでお世話になっているcafe N24さんが
3周年記念イベントを行うというので、
フライヤーがほしくて送ってもらったのです。

 IMG_5596.jpg

 中に、N24のマスターが子供の頃から北24条界隈にあるという
 老舗菓子店さんのロシアンケーキが入っていました♪

 cafe N24は、5月8日で開店3周年を迎えます。
 たのしいイベントや、イベント限定メニューも登場するそうなので
 ぜひチェックしてみてくださいね。


ふとみると、いつの間にかしま店長が足元に。

 IMG_5592.jpg

 カモフラージュの術


撮影日和だった今日、以前より「やってみたいな」と想っていた
ぜんまい仕掛けのくまちゃん達の動画撮影を行いました。
そのひとつをご紹介♪(アイテム紹介はまた改めて)

 

You so cute! #crockworktoy #しまくま堂

しまくま堂さん(@cimacumadou)が投稿した動画 -



もともとBlog写真用にプライベート使いしていたインスタグラム、
楽しみ方を教わったので公開にしてみました。よかったら見つけてくださいね。


そして。帰り際にお客さまが「今季オープンおめでとう」と
クッキーをプレゼントしてくれました。

 IMG_5601.jpg

 思いがけないサプライズに感激!
 T様、いつもありがとうございます!また楽しいお喋りしましょう♪


お客さまとのふれあいに幸せいっぱいの1日でした。
来週のアトリエは、金・土・日のオープンです。
2015-04-19 : ヴィンテージ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アリスのカード

以前、Blogに登場した背景画像でお問い合わせ頂いていました
アリスのカード。遅くなりましたが、オンラインショップにUPしました。

 alicecard.jpg

 こちらは、すべてのカードの裏面デザインとなります。


フランス製のトランプカードだったものの中から
可愛らしいデザインをセレクトしました。
セレクトしながらも、1枚1枚の愛らしさにときめいて
Blogでご紹介しようとカードを再び目前に並べた今もまた、ときめいています。

 alicecard3.jpg Thank you! Sold out.

  クローバーのA クローバーとつばめ

 alicecard11.jpg Thank you! Sold out.

  ダイヤの6 天使とラナンキュラス

 alicecard8.jpg Thank you! Sold out.

  クローバーのJ 少年と花束
 

 alicecard6.jpg Thank you! Sold out.

  ハートの9 エンジェルと白い鳩


どのカードも、いつも目にふれる場所で飾っておきたくなる愛らしさ。
お気に入りのレースペーパーや生地などと一緒にフレームに入れておくのも
良いですね。
2015-04-19 : 紙もの : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

しまくま堂 ONLINESHOP / 通信販売

mini iconcimacumadou

しまくま堂アトリエ/実店舗

簾舞アトリエ 今季OPEN 4/29!

*オンラインショップ(通信販売)は年中無休!

アトリエ(実店舗)

OPEN 11:00〜18:00(*定休日 月,火 *仕入れ等でお休みの事があります)

 Misumai 1-2-5-21,  Minami-ku,     Sapporo,Hokkaido   090-5983-0395   

 

駐車場あり  

交通:じょうてつバス    

 「札幌」駅直行・「真駒内」駅乗換の2パターン  

東簾舞」石山通バス停  

旧簾舞通行屋前」旧道バス停   

じょうてつバス 路線図   

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

しまくま堂 イベント情報

====================

ビーズフェア

5/ 10 〜 6/ 10

ヴォーグ学園札幌校  

札幌市中央区南2条西2丁目12-4KPビル

====================

*オンラインショップご利用の皆さまへ 

イベント出店の前後、ご連絡・ご発送が遅れる事があります。ご迷惑おかけしますが、何卒ご理解頂けますよう宜しくお願いします(´(ェ)`)pecori*

このBlog内を検索できます。

しまくま堂 スナップフォト

Instagram

twitter

vintage ロシア・東欧雑貨

QRコード

QR