ロシアのこけしマトリョーシカ

今回、ロシアでマトリョーシカのあまりの種類と量に、
生まれてはじめて経験した「物に酔う」という状態。
くらくらと、めまいがする感覚を乗り越え
セレクトした可愛い仔達をご紹介します。

まずは、モスクワで出逢った仔たち。

マトリョーシカこけし 猫

 IMG_7300.jpg

 猫の、両手を揃えて座るようすを上手にとらえています。
 絵付けが非常に丁寧で、エプロンのフラワーパターンの
 美しさは必見です。

 nekokokesi3.jpg

 入れ子式ではなく、中が空洞の一体のみのこけしタイプです。
 
 制作地はロシア国内のマトリョーシカの産地のひとつで
 はるばるモスクワまで運ばれてきたそうです。


 マトリョーシカこけし うさぎ

 usagimato.jpg 

 猫と同じ生産地よりモスクワへやって来ました。

 usagimato3.jpg

 グリーンの瞳の色が印象的な可愛い仔。
 片方の耳に帽子をかぶり、片手に花束をもっています。
 その花束の描かき方がまた丁寧です。

 usagimato2.jpg

 こちらも入れ子式ではなく、一体のみのこけしタイプです。 


玩具とハンドクラフトの街で、マトリョーシカ産地のひとつでもある
セルギエフ・ポサードにも行ってきました。

 IMG_6617.jpg

 ここのマトリョーシカ博物館に、マトリョーシカの第一号が飾られていました。
 
 この博物館には、マトリョーシカのモデルとなったという
 七福神の入れ子人形(箱根のものだそうです)も展示されていました。



セルギエフ・ポサードのマトリョーシカたちは
色使いが鮮明で、お顔、特に目の表現が愛らしいものでした。

 IMG_7307.jpg

 『金のがちょう』をテーマにした童話マトリョーシカ。

 近日、オンラインショップにUPしますね。 しました!

 童話マトリョーシカ 金のがちょう
2015-07-30 : セレクト雑貨 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Юрий Норштейн POSTCARD

これまでトランジットホテルでの滞在経験しかなかったロシアへ
今回、初めて買付で入りました。
モスクワ滞在もあと少し。「どこにあるんだろう?」と思っていた
ユーリ・ノルシュテイン雑貨を目にした時は嬉々となりました。


ユーリ・ノルシュテイン(Юрий Норштейн)。
ソ連時代より活躍する、ロシアを代表する映像作家です。
今回、日本でもよく知られる映像作品の中から
ポストカードをセレクトしました。


『話の話』(1979年)
   
 話の話 Thank you! Sold out.

 ポストカード おおかみ
 

 話の話2 Thank you! Sold out.

 ポストカード おおかみと庭の花

 『話の話』の主役であるおおかみの、あの憂いを帯びたような
 何ともいえない表情が印象的ですね。
 秋の花や散る銀杏の葉など、詩的な表現にあふれています。



『きつねとうさぎ』(1973年)

 うさぎ

 ポストカード きつねのとうさぎ

 フォークロアなイメージの黄色いブラウスを着たうさぎ。
 印象深い表情と、独特のタッチがイマジネーションを刺激する
 シンプルで味わい深い1枚です。



『霧につつまれたハリネズミ』(1975年)

 ハリネズミ4

 ポストカード 明け方

 きょとんとしたような独特の表情が印象深いはりねずみ。
 夜明けの森を、赤い水玉の巾着を手にしています。

 ハリネズミ2 Thank you! Sold out.

 ポストカード くまと一緒に

 驚いているような独特の表情が印象深いはりねずみと、くま。
 暗がりの中、ランプの灯りと白いティーセット、
 赤い水玉の巾着が浮き上がってみえます。



いずれも枚数が少ないのですが、
ユーリ・ノルシュテインの映像美の片鱗に触れられる
美しく詩的なポストカードです。

このままフレームに入れて気に入りのスペースに飾るのもおすすめです。


 
2015-07-28 : ポストカード : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【再入荷】Reich Károly POSTCARD

北海道へ戻ってきました。
まず、買付旅のあいだ待っていてくれた皆さん、ありがとうございました!
順次、ご連絡やご郵送をスタートしましたので楽しみになさっていてくださいね。
(*尚、アトリエの再開はもう少しお待ちくださいね)

IMG_7274.jpg 窓辺のセダム at PRAHA

今回は、チェコを代表するアーティスト イジー・トルンカさんと

 IMG_7164.jpg

お嬢さんでやはりイラストレーターのクララ・トルンカさんの
可愛い紙ものにも出逢いました。

 IMG_7166.jpg

後日、オンラインショップにUPしますので、お楽しみに♪


今回の買付でのオンラインショップへの初UPは、
ハンガリーのイラストレーター レイク・カーロイさんのポストカード。
前回、大人気だった2種類が再入荷しました。

レイク・カーロイ ポストカード きつねとくま
kitune.jpg

レイク・カーロイ ポストカード Walking tour in the night
neko.jpg

ほかにも種類がありますので、こちらも撮影完了次第
ご紹介していきますね!
2015-07-26 : ポストカード : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

北海道に戻ります。

お休みのあいだも、ご注文やお問い合わせをありがとうございました。
お待たせしていましたが、これから帰国の途につきます。

しまくま堂アトリエへの到着は明日の夜更けとなりますため、明後日よりご注文アイテムのご配送準備をすすめる形となります。どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_7172.jpg

写真はチェコのアイスクリーム店です。

今回、Wi-Fiのつながりがにぶく、買付記は戻ってから時間をみつけてという事になりそうです。
あわせて、どうぞ楽しみにしていてくださいね!
2015-07-24 : 買い付旅 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

買付旅、序盤にさしかかりました。

移動が多く、なかなかBlogをUPできなかったので途中報告をハイライト的に。

IMG_6186.jpg

IMG_6526.jpg

IMG_6192.jpg

IMG_6698.jpg

IMG_6712.jpg

iPhoneしか持って来ておらず、Blogがうまく記せないので写真のみで。ロシアからハンガリーへ移動しました。
このあと、次の国へ移動します。

こうして買付旅ができるのも、皆さんに楽しくお買い物してもらうからこそ。皆さんが喜んでくれるフィーリングが旅のエナジーになっています。ぬくもりあふれるハンドメイドや可愛いもの、クスっと笑えるもの。明日からもハントしていきますので、どうぞお楽しみに!
2015-07-14 : 買い付旅 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

しまくま堂 ONLINESHOP / 通信販売

mini iconcimacumadou

しまくま堂アトリエ/実店舗

簾舞アトリエ 今季OPEN 4/29!

*オンラインショップ(通信販売)は年中無休!

アトリエ(実店舗)

OPEN 11:00〜18:00(*定休日 月,火 *仕入れ等でお休みの事があります)

 Misumai 1-2-5-21,  Minami-ku,     Sapporo,Hokkaido   090-5983-0395   

 

駐車場あり  

交通:じょうてつバス    

 「札幌」駅直行・「真駒内」駅乗換の2パターン  

東簾舞」石山通バス停  

旧簾舞通行屋前」旧道バス停   

じょうてつバス 路線図   

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

しまくま堂 イベント情報

====================

ビーズフェア

5/ 10 〜 6/ 10

ヴォーグ学園札幌校  

札幌市中央区南2条西2丁目12-4KPビル

====================

*オンラインショップご利用の皆さまへ 

イベント出店の前後、ご連絡・ご発送が遅れる事があります。ご迷惑おかけしますが、何卒ご理解頂けますよう宜しくお願いします(´(ェ)`)pecori*

このBlog内を検索できます。

しまくま堂 スナップフォト

Instagram

twitter

vintage ロシア・東欧雑貨

QRコード

QR