しまくま堂

おばあちゃんのうちのような懐かしい感じ。北海道で、ロシア・東欧をメインにした vintage&select shopを営む猫好き店主のBlogです。

ディアンドル

 このところ秋の虫の声が響き、涼しい札幌。
 今日は久々、残暑な夏日。雨模様で滞っていたクリーニングを進めたり
 届きたてのディアンドル生地のチェックをしながら ...

 OPEN 後半にさしかかったアトリエ。
  今週も遠方からや、ひょっこりのご訪問ありがとうございます☺♪
  明日もアトリエは 11:00〜19:00 マデ OPEN です☺♫
 
 
 ウィーンで見つけたディアンドル(Dirndl)のコットン生地。
  IMG_4374.jpg
  ディアンドルのエプロンでよく見かける小花模様。
  こちらは小花模様が縞状に並ぶタイプです。


 ディアンドル ‘Dirndl’。
 昔、オーストリア都心へ働きに出ていた農村出身の若い女性達に
 「お嬢さん」「娘さん」の意で用いられていた呼称が、
 そのまま彼女達が身につけていた民族衣裳の総称になったそうです。

 こちらは『ドイツ・オーストリア洋食器の旅』という書籍より。
  IMG_4379.jpg 
  マイセンの磁気人形シリーズ‘羊飼い’。
  娘さんのファッションがディアンドルです。


 この、チロル地方の可愛いディアンドル。
 生地のほか、キッズ・ワンピースやエプロンもあって ...
 「ストライプつながり」でCONSERVA CAFEさんでの企画展
 ‘Stripeなきもち’に登場することになりました。


 What's STRIPE ??
 定義では「線が2本並ぶ状態から」が”ストライプ”になるそうです。

 飛行機雲が残した雲、スーッと伸びた竹やブラインド、
 椅子の背もたれさえもストライプということに…なるのかっっ!?

 という
 
 アーティスティックな感性で、まるで錬金術士のように
 次から次と素敵な作品を生み出すCONSERVA CAFEさん。

 絵画、立体造形、布のものなど ...

 クリエイティヴ集団 CONSERVA FAMILY の
 ストライプ・ワールドにおじゃま出来ることが
 今から楽しみでなりません。
 
 会期中、同時開催のCONSERVA KATEさん
 スウェーデン版stripe展・写真展示も
 かなりCOOLだそうですよ♫


 Stripeなきもち
 2014,8,28(THU)-9.2(TUE)
 open11:00~17:00
 CONSERVA CAFE
 札幌市清田区平岡1-4-1-17
 サウスヒルほうとく1F

 
 b0212252_22185169.jpg
  Photo:CONSERVA CAFE

 b0212252_8153176.jpg
  Photo:CONSERVA CAFE

 b0212252_20243724.jpg
  Photo:CONSERVA CAFE
関連記事

 手芸材

0 Comments

Leave a comment