しまくま堂

おばあちゃんのうちのような懐かしい感じ。北海道で、ロシア・東欧をメインにした vintage&select shopを営む猫好き店主のBlogです。

ドイツ(TASCHEN)COLORS 1000 SIGNES

電装業を営んでいる実家で見かけたGood Design。
ドイツの看板にありそうな
パキッとした色使いとフォント。

 IMG_4705.jpg

ドイツのグッドデザインといえばTASCHEN(タッシェン)。
アート・建築・デザイン関連書籍を
数多く手がける出版社です。

しまくま堂で取扱いの多いTASCHENシリーズより
今回は ドイツ(TASCHEN)COLORS 1000 SIGNES 
をご紹介。
 taschen.jpg

 インパクトある表紙。

ヨーロッパ、アメリカ、アジアなど世界中の標識(サインボード)を
1000点、集めた写真集。『この先工事中』『あぶない危険』など
12章に分け各国の標識をカラフルな写真と共に紹介しています。
 taschen2.jpg

 目次ページもパキッとしたデザイン。

 taschen3.jpg

 『とまれ』

 taschen8.jpg

 『犬はだめ』

トイレの男・女を表すサインも、国により
標識やマークだったり、人形をディスプレイしていたり。
 taschen10.jpg

 国により、ここまで表現方法が変わるのかと
 ハッとなったり、クスっと笑えたり。

信号機のマークもさまざま。
 taschen1.jpg

 ご存知、アンペルマン

500頁にも及ぶグラフィカルな写真。見応えあります。
 taschen4.jpg

テキストは 英語, ドイツ語, フランス語
3カ国の言語を掲載。
 taschen6.jpg

 taschen9.jpg

背表紙のデザインも秀逸。
 tashen6.jpg

 書棚や机上に、背表紙もみえるように飾っておきたくなる
 Good Design。

 ドイツ(TASCHEN)COLORS 1000 SIGNES 

 
関連記事

 古本,手芸書籍

0 Comments

Leave a comment