FC2ブログ

しまくま堂

おばあちゃんのうちのような懐かしい感じ。北海道で、ロシア・東欧の Folklore, Handcrft, vintage&select shopを営む猫好き店主のBlogです。

マチョー刺繍ワークショップ

バイヤーとしての自信はあれど、作ることに関してはからっきし。
というわけで、ヴォーグ学園札幌校さんで開催中の東欧フェアの好機を利用して
斉藤純子先生のマチョー刺繍ワークショップ
参加してきました。

 可愛い!斉藤先生のがま口バッグ

 IMG_5308.jpg

古くからミシン技術が発達していたヨーロッパ。
ある程度古くても、ドロンワークはミシン刺繍が施されているものが多いので
先生が手がけたこちらの刺繍には、ただただ感動。

 IMG_5310.jpg

 すべて、手しごと。素晴らしいハンドワークです。

こちらが今回のワークショップのお題・マチョー刺繍。

 IMG_5306.jpg

 眺めている分にはほんとうに可愛い♪

けれど ... 実際にチャレンジしてみると。
汗で運針は滞る、下書きの和紙は破れるのひっちゃかめっちゃか。

 IMG_5315.jpg

 夢中の数時間、あっという間に過ぎました。
 超・初心者に根気強く接してくれた先生、ご一緒しながらお話できた皆さん
 ありがとうございました!

手しごとを愛してやまないけれど、手は慣れていない。
こういう人間もいます。
人の暮らしに寄り添い、連綿と息づいてきた手のぬくもり。
豊かさは、いつも自分の手もとにあるということを実感した時間でした。


東欧フェアには、刺繍図案入りの生地もいろいろ納品しています。

やってみたいな、と気になっていた方へ
気軽に取り入れられるワンポイント刺繍ハンカチもご用意しています♪

 sishucherry.jpg

 ONLINE SHOPでも同時発売中です。
 刺繍図案入り生地 ハンカチ さくらんぼ

関連記事

 ボタンと手芸のもの

0 Comments

Leave a comment