しまくま堂

おばあちゃんのうちのような懐かしい感じ。北海道で、ロシア・東欧をメインにした vintage&select shopを営む猫好き店主のBlogです。

8/29 NEW ITEM

今週も、オンラインショップ・アトリエ(実店舗)ともども
しまくま堂をご利用いただき有難うございます♪

ざざっとですが、NEW ITEM をご紹介します。

 IMG_8149.jpg

 モスクワで出逢った、可愛いヴィンテージ・アンブレラ。
 布製で、可憐な小花がちりばめられています。

 IMG_8100_2.jpg

 ハンガリー刺繍のパッケージ・デザインが華やかなティッシュペーパー。
 ティッシュは柄のない真っ白でジャスミンの香りがします。
 その上にあるツバメや鍵のクロスステッチ・ティッシュケースは
 handicraft Bloomさんの作品です♪

 IMG_8151.jpg

 チェコの地方都市で出逢った可愛いハンカチーフ。
 パンダとキリン、そしておサルの何ともキッチュなデザインと色使い。
 ふちがピンク、ブルー、オレンジの3種類から選べます。

 IMG_8153.jpg

 ヴィンテージ・トレーの中に、たくさんのドイツ製スタンプ。
 木製の持ち手が味わいたっぷり。おすすめは €(ユーロ)マーク。
 あえてプライス表記がわりに用いるとユニークです。

 IMG_7885.jpg

 こちらはチェコ製の古いスタンプ。
 横にあるねじをまわして表示文字をかえます。
 表記はチェコ語。ドイツ語や英語スタンプと違い、
 スラヴ語圏特有のちょっと変わった印象になります。
 
 IMG_7888.jpg

 同じく、こちらもチェコで出逢った古いスタンプです。
 ピンセットなどで表示文字をかえるアナログ式。
 赤い持ち手、メタリックな青いボディとパーフェクトな格好よさです。

 IMG_8160_2.jpg

 こちらは、現在クリーニング中の古いチェコ製ガラスビーズです。
 マーブル模様やオーバル型の大きめビーズ、小さなお花など
 現行品にはないデザインのものがいっぱい。
 しっかり乾かしたら、パッケージングしてご紹介しますね。

 IMG_8163.jpg
 
 同じく、チェコの古いガラスビーズでできたチョーカーです。
 1920〜40年代のものだそう。アメリカのインディアンが用いるビーズにも
 けっこうチェコ製ビーズが使われていたというお話を伺いびっくりしました。

 
まだ、店頭にも並んでいないアイテムもあります。
気になるものがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

日曜日も、アトリエ 元気にOPENです。

 Misumai 1-2-5-21, Minami-ku, Sapporo, Hokkaido

 11:00 〜 18:00

関連記事

 ハンドメイド,古着とアクセサリー

0 Comments

Leave a comment