FC2ブログ

しまくま堂

おばあちゃんのうちのような懐かしい感じ。北海道で、ロシア・東欧の Folklore, Handcrft, vintage&select shopを営む猫好き店主のBlogです。

チェコ、ハンガリーの可愛い陶芸作品たち

今週もスタートしたアトリエへ、カーナビを使わず、
住所だけを頼りにお越しくださったお客さま、ありがとうございました!
いろいろお話ができてとても楽しく充実した時間でした。

そして台風真っ最中の今日、何と「あの〜... ここってライダーハウスですか??」と
旅の人がやって来てびっくり。ここがライダーハウスだったのは
もうずいぶん前の話なので、まさか現役ライダーさんが訪ねて来るとは思いもよらず。
しかも当時の名前は‘ くろねこや ’で、最近、お客さんが来るとはりきって登場する
黒猫のくままで現れたものだからまぎらわしい。
台風の日の、ちょっと楽しいストレンジ・エピソードとなりました。
*簾舞のライダーハウスくろねこやは、もうありませんのでご注意を!

さて ONLINE SHOPには、先月後半のBlog記事
可愛いおじさんとおばさん、そして くまでご紹介した
可愛い陶芸作品など数点を、新たにUPしました。

 hulittlebird4.jpg
【ハンガリー】陶製のちいさな鳥さん

 hutoukinoojisan.jpg
【ハンガリー】パイプ煙草を吸う、可愛いおじさん

そしてこちらは、初お披露目となるチェコの陶芸家さんの作品。
 czceramicadog.jpg
 czceramicadog1.jpg Thank you! sold out.
【チェコ】陶芸作家さんのダックスフンド ダークブラウン & ブラウン

チェコの人たちが、昔の暮らしの様子を見学に行く施設
野外民族博物館で行われたクラフトフェアで出逢った作品です。
 IMG_7136.jpg
 館内には、こういうフォークロアな建物がたくさんでした。

ダックスフンドを作ったご本人。
 IMG_7134.jpg
 作品同様、穏やかで優しいフィーリングの陶芸家さんでした。

まだお披露目前ですが、
 IMG_7129.jpg
可愛らしい鳥のオブジェもセレクトしてきましたので、お楽しみに♪
関連記事

 セレクト雑貨、暮らしのもの

0 Comments

Leave a comment