しまくま堂

おばあちゃんのうちのような懐かしい感じ。北海道で、ロシア・東欧をメインにした vintage&select shopを営む猫好き店主のBlogです。

【チェコ】 Zuzanka objevuje svět イジー・トゥルンカ絵本

いつも ONLINE SHOPやアトリエでお渡ししている SHOP CARDの片面は
東欧の絵本、紙ものから気に入ったものをピックアップして
プリントアウトしたものです。
 IMG_5908.jpg
猫好きさんにはチェコの猫ちゃん、きのこ好きさんにはブルガリア絵本、
紙もの好きさんには古いアドバタイジングや雑誌の表紙など。
中には、SOLD OUTしてこの CARDでしか見ることのできないものも。

そして、選んで頂く中で最も多いCARDがこちら。
 czdrawingbook14.jpg
アニメ・人形劇・絵本とチェコアートといえば必ず名前のあがる巨匠
イジー・トゥルンカ(Jiri Trnka)さんの絵本の1頁です。

 czdrawingbook1.jpg

【チェコ】 Zuzanka objevuje svět イジー・トゥルンカ

 czdrawingbook2.jpg
『 Zuzanka objevuje svět 』。 

 czdrawingbook3.jpg
 作 Helena Chvojkova(ヘレナ・フヴォイコバー)
 絵 Jiri Trnka(イジー・トゥルンカ)

 czdrawingbook9.jpg

 czdrawingbook21.jpg

発行は1948年、古いもので表紙カバーはありません。
 czdrawingbook12.jpg
絵本全体に、経年によるしみ、よごれ、きずが多数ありますが
 czdrawingbook20.jpg

イジー・トゥルンカ夫妻が、娘(ズザナ)のために作った絵本で
 czdrawingbook19.jpg
イラストをトゥルンカが、お話を奥さんが書いています。

子を想う親のあたたかな眼差しが伝わってくる愛あふれるイラスト。
 czdrawingbook5.jpg

 czdrawingbook7.jpg
 czdrawingbook6.jpg
 czdrawingbook4.jpg
 
トゥルンカならではの美しい色使い。
 czdrawingbook10.jpg

往時の印刷技術の粋を集めて制作された事が伝わってくる一冊です。
 czdrawingbook13.jpg

頁をめくるたび手に伝わってくる古い紙の質感。
 czdrawingbook16.jpg

愛らしく優しいタッチは見るものを穏やかな心持ちにしてくれます。
 czdrawingbook17.jpg
 czdrawingbook18.jpg
ぜひ、ご家族で愛でていただきたい、とっておきの絵本です。

関連記事

 古本,手芸書籍

0 Comments

Leave a comment