しまくま堂

おばあちゃんのうちのような懐かしい感じ。北海道で、ロシア・東欧をメインにした vintage&select shopを営む猫好き店主のBlogです。

ロシア 猫カード特集, チェコ絵本『帽子コレクション』

いつも、しまくま堂をご利用いただきありがとうございます☃
明日からのイベント準備でパニック気味な心境を落ち着かせようと、
新たなアイテム紹介をしてみることにしました。

ロシア・ソ連のヴィンテージカード『猫 特集』
 IMG_1330.jpg
 ソ連時代のもの、中華人民共和国 発行のロシア版など ...
 イラスト、フォト、すべて「猫」にまつわるカードばかりを
 ロシアの紙おじさん(コレクター)から譲ってもらったものです。
 OPP袋(透明ビニール袋)は貴重だろうに、おじさん「ちゃんと入れなきゃダメだ」と
 一枚一枚、丁寧な扱いに紙ものへの深い愛情を感じました。

 東欧諸国では、よく袋(ビニール、紙 両方)を出し渋られるものですが
 モスクワでやりとりした皆さんに関しては、ちょっとの買い物にも
 「袋、袋」と本当によく袋が出てきました。

 物は絶対、有り余っているはずがないのですが、

 道を尋ねればじっくり一緒に考えてくれる、

 カフェへ入れば「この席がおすすめだよ」と
  iPhone充電用コンセントを指し示してくれる、

 歩き疲れた異邦人を哀れに想ってか
  お茶代を「いらないよ」とおごってくれた市場の人 ... 。

 トランジットのたび辟易するモスクワ空港での‘無愛想’は一体、どこへ?
 ロシア語が出来ようが出来まいが、とにかく親切な人が多いモスクワ。
 ついに‘ロシア優しい’という表現まで生まれ ...
 かようにして、この国へのリピーターはつくられる?
 
  
チェコのモノクロームカード 
 IMG_1332.jpg
 プラハのユダヤ・ミュージアムのヴィンテージカードです。
 他にも、古いカードがいろいろ。


次に、味わい深いチェコ絵本作家 アドルフ・ザーブランスキーと
イジー・トゥルンカの絵本より‘帽子’にスポットをあててご紹介♫
 IMG_1342.jpg
 赤いキャップ帽 by アドルフ・ザーブランスキー

 IMG_1345.jpg
 僕のキャスケット by アドルフ・ザーブランスキー

 IMG_1347.jpg
 スカーフを巻いて by アドルフ・ザーブランスキー
 (おじいさんにこそ、帽子を)

 IMG_1355.jpg
 おじさんのグリーン帽 by イジー・トゥルンカ


いずれも、明日からのイベント GLUCK ZAKKA MARKET でも
お手にとって頂けます☃♫♪♬

 2016年1月18日(火)19日(水) 11:00〜19:00

 札幌駅前通地下歩行空間 北3条交差点広場[西]




関連記事

 紙もの

0 Comments

Leave a comment