しまくま堂

おばあちゃんのうちのような懐かしい感じ。北海道で、ロシア・東欧をメインにした vintage&select shopを営む猫好き店主のBlogです。

可愛いペーパーナプキンと、りす

今日は久々にぽかぽか陽気だった札幌。しまくま堂アトリエでは、
ヒヤシンス、すいせん、スギナなど庭で摘んだ花や緑を食器コーナーに飾りました。
 IMG_3883.jpg
古いチェコのカップアンドソーサーはアールデコ調。
グリーンがあると、実際に使った時の感じがイメージしやすくなりますね。
まるで、誰かのおうちの一コマのような写真が撮れました。

いつも好評のペーパーナプキンの小分けパック。
今回も品薄になったので補充作業も行いました。
 IMG_3879.jpg
ポーランド、ハンガリー、オランダと色んな国から集まったペーパーナプキン。
すべて現行品です。どれも食品用として作られているので、
美味しいパンやお菓子のおすそ分けに一緒に添えても楽しいですね。
デコパージュやコラージュなどハンドクラフト素材として使う方や
広げて額に入れインテリア・アートとして楽しむ方もいます。

<おまけ>
 ヤマゼリの群生と、しま。
 IMG_3850.jpg

さて、しまくま堂アトリエではひとつの問題が発生しています。
さいきん、母屋の外壁を伝っていたり、よくリスを見かけていました。
そしてこの数日、アトリエの天井裏から物音が。
「鳥が巣をつくっちゃったのかな」と想っていたら、
今日、何と外壁にあいた穴からピョコンとリスが顔を出したのです。
しかも次に見かけた時は、何と2匹いっしょに並んで顔を出していたのです。
その姿の可愛いことといったらもう、泣きそう...。

もしかして、天井裏で暮らし始めた?
どうやらリス達は、木造の建物にあいた穴を木の洞と勘違いしているようす。
何事もなければこのまま...とも思うのですが、気配を察すると猫達がそわそわするので
どうしたものかと思案中です。思案中ながら、何とか可愛い姿を写真におさめたいという
欲望も...。リス雑貨がますます可愛く見えるのでした。

 ruvsouvenirmetalrisu4.jpg
 ロシアの古いスーベニール用メタル壁飾り

  .・** .・ ** .・ **  .・**  .・** .・ **

 しまくま堂
 ONLINE SHOP(通信販売) 365days OPEN

 アトリエ(実店舗) GW後半、5月4日より今季OPEN!
  Misumai 1-2-5-21, Minami-ku, Sapporo, Hokkaido
  11:00〜18:00

  .・** .・ ** .・ **  .・**  .・** .・ **
関連記事

 ポストカード,古い紙もの

0 Comments

Leave a comment