FC2ブログ

しまくま堂

おばあちゃんのうちのような懐かしい感じ。北海道で、ロシア・東欧をメインにした vintage&select shopを営む猫好き店主のBlogです。

簾舞しまくま堂、今季も始まりました。

このあたりで最も雪どけの遅い日陰の店・しまくま堂ですが
なんとか雪もとけ、近隣の皆さんとようやく足並みが揃いました。

今季の営業初日。この日を楽しみに来てくれた方や
バスに乗って来てくれた方。嬉しい始まりとなりました。
ご来店、誠にありがとうございました。

 C-AlarSVwAAgYcR.jpg
越冬きのこ。ドイツ製プラスチックのガーデンオブジェです。
もう何年も、年がら年中 外にありますがまったく色褪せず
ひび割れず。春〜秋は土に、冬は雪にさして楽しめます。

 C-AlaoKUQAAflNW.jpg
猫のしま君は、今日はまったくしごと(接客)をしませんでした。
やはり、猫は気まぐれですね(´(ェ)`);;

 201704294.jpg
昨年とはまたレイアウトの変わった店内には
刺繍クロスもいろいろかかっています。写真のクロスは
『きのことこびと』ハンガリー製、『お花といちご』ウクライナ製。
手芸書籍はハンガリー刺繍図案集、キジ島の伝統文化、ロシアの刺繍とレース(どちらもロシア)。

 IMG_0309.jpg
オーガニック・ハーブティーとnidoさんオーガニックブレンド珈琲も
引き続きご紹介しています。いずれもお試ししやすいプチプライス。
香りもよく、このあたり幸せな気分になります。

 C-Qg_ypXgAES51Q.jpg
ハンガリーから、数日前に届いたばかりのフォーク・ブラウス。
丈夫で風合いのよいコットンと可愛い刺繍の組み合わせ。
自分で着たい気持をぐっと押さえて、さっそくお披露目しています。
デニムとも相性良さそうです。

今季のしまくま堂、歴史建造物 旧簾舞通行屋さんからの
てくてくお散歩コースもふえました。
銀座坂の上にできたカフェ 虹のしっぽ ほっぺた館さん。
 201704292.jpg
東京でお芝居をやっていたご夫妻のカフェ&フリースペースです。
ワークショップや映画上映会も行います。5月にはブラジルに渡った
ドキュメンタリー作家さんの作品上映があるそうです。
 20170429.jpg
信州・長野の‘おやき’をベースにした‘ほっぺた焼き’。
日替わりスープや、ゆずとふきのお茶などやさしい軽食をいただけます。

そして、虹のしっぽさん達が作ってくれた『簾舞こみちMAP』。
しまくま堂も掲載してもらいました。虹のしっぽさんのさらに上方に、
来月後半、自然食レストランも新たにオープンするそうです。
ほかにも簾舞のお店がいろいろ載っています。
簾舞MAP、ご来店の方にさしあげています。
 IMG_0308.jpg

明日も 11:00〜18:00 まで。どうぞお立ち寄りください。

.・** .・ ** .・ **  .・**  .・** .・ **

 しまくま堂
 ONLINE SHOP(通信販売) 365days OPEN

 アトリエ(実店舗)
  〠061-2261 札幌市南区簾舞1-2-5-21
  Misumai 1-2-5-21, Minami-ku, Sapporo, Hokkaido
  11:00〜18:00

  .・** .・ ** .・ **  .・**  .・** .・ **
関連記事

 インテリアと、古いもの

0 Comments

Leave a comment