しまくま堂

おばあちゃんのうちのような懐かしい感じ。北海道で、ロシア・東欧をメインにした vintage&select shopを営む猫好き店主のBlogです。

チェコのガラスボタン

この春、チェコ行きを中止して
母の看病をしながら、向こうのボタンメーカーさんと
メールでやりとりをしていました。

渡航計画をたてていた段階で、
工場が大きな会社に吸収合併された事は知っていました。

合併後のメーカーは、対応はスムーズになりましたが
同時に合理化も進み、以前は作ってもらえたデザイン(型)が
カタログから外されてしまったり、
指定する色によっても生産が不可だったりと
自由度も減っていました。

それでも、再販リクエストの声を多く頂いている
猫、うさぎなどの可愛いどうぶつシリーズは
生産可能な範囲でオーダーをかけ、
秋に入荷予定なのですが ...

優秀な人材が揃い、
以前より便利になったはずのメーカーとのやりとりは
どこか AI に対応されているような味気なさが漂い
ちょっぴり寂しくもあります。
何より、デザインや色のバリエーションが少なくなるとは ...

そこで、チェコでお世話になっている方に事情を話して
サイズも種類も様々な
セレクトボタンを送ってもらう事にしました。

こうしてチェコから届いたガラスボタンの一部を
ONLINE SHOP
ガラスボタン コーナー】にお披露目しました。
 czgbuttons.jpg Thanks! Sold.
いくつかのボタン工場をまわってセレクトしてくれたので、
デザイン自体はじめて見るものとか、
見たことのないボタンがいろいろ入っていました。

 czechgb20.jpg Thanks! Sold.
中には、以前にオーダーしたデザインの色違いも。
それが自分の色指定では思いつかない配色だったりして
店主にとっても思いがけない発見が多いのです。

 czgbrose.jpg
一点ものや、いくつか個数のあるものなど
様々なため、数に限りはありますが

流星群の舞う夜空のような深い藍色や、
オーロラのように輝く不思議な色の重なりなど、

ぜひ、ガラスボタンコーナーを のぞいてみてください。


.・** .・ ** .・ **  .・**  .・** .・ **

 しまくま堂
 ONLINE SHOP(通信販売) 365days OPEN

 アトリエ(実店舗)
  〠061-2261 札幌市南区簾舞1-2-5-21
  Misumai 1-2-5-21, Minami-ku, Sapporo, Hokkaido
  11:00〜18:00
  *定休 月・火(仕入・催事でお休みの事があります。事前にMAIL等で確認して頂けると確実です)
  *現在、実店舗はお休みしています。
 
  .・** .・ ** .・ **  .・**  .・** .・ **
関連記事

 ガラスボタンなど

0 Comments

Leave a comment