しまくま堂

おばあちゃんのうちのような懐かしい感じ。北海道で、ロシア・東欧をメインにした vintage&select shopを営む猫好き店主のBlogです。

秋の夜長に眺めたい、民族衣装の本。

秋のお彼岸があけましたね。
見上げると、きれいな星のまたたく夜空。
今宵は、秋の夜長にゆったりお茶をいただきながら眺めたい
民族衣装の本を紹介します。

 112160738_o9.jpg
 112160738_o7.jpg
【ロシア】Russian embroidery and lace ロシアの刺繍とレース/函入

 ロシア正教のタペストリーや昔のレース、
 古い刺繍作品、壮麗なビーズ刺繍の衣装など。
 ロシアの伝統的な手しごとに焦点をあてた
 美しいフォークアート全集です。
 多様な民族を内包するロシアらしく
 さまざまな地域の民族衣装が掲載されています。
 カラー写真が多く、貴重な資料ともなる一冊です。


 122174149.jpg
WORLD FOLK COSTUMES IN NATURAL COLOUR 原色世界衣服大図鑑

 東欧(ブルガリア・ユーゴスラビア等)を含むヨーロッパや
 アメリカ、イスラム、アジア、アフリカなど。
 当時はまだ珍しかったであろう世界の民族衣装を
 詳細な解説とカラー写真で紹介しています。
 昭和30年代の印刷技術も堪能できる古書で見る
 日本の着物文化はかなり独特に見えます。


 112222724.jpg
 112222724_o8.jpg
【ハンガリー】Feliratos targyak フォークアートの本
 
 国立民族博物館・監修のハンガリー伝統工芸(フォークアート)全集。
 前半は伝統工芸の歴史など、後半は‘カロタセグ’と題して
 ルーマニア・トランシルヴァニア地方に残る
 ハンガリー文化、民族衣装を紹介しています。
 収蔵品のほとんどはカラー写真で、民族博物館監修だけあり
 珍しい刺繍や布製品が掲載されています。
 美しいフォークアート集としても堪能できる一冊です。 
  

静けさが心地よい秋の夜長。
Online shop < 手芸、フォークアートの本コーナー >には
編物や刺繍、ソーイングなど いろいろな本が並んでいます。

 .・** .・ ** .・ **  .・**  .・** .・ **

 しまくま堂
 ONLINE SHOP(通信販売) 365days OPEN

 アトリエ(実店舗)
  〠061-2261 北海道札幌市南区簾舞1-2-5-21
  Misumai 1-2-5-21, Minami-ku, Sapporo, Hokkaido
  11:00〜18:00
  *定休 月・火(仕入・催事でお休みの事があります。事前にMAIL等で確認して頂けると確実です)
  *現在、実店舗はお休みしています。
 
  .・** .・ ** .・ **  .・**  .・** .・ **
関連記事

 古本,手芸書籍

0 Comments

Leave a comment