しまくま堂

おばあちゃんのうちのような懐かしい感じ。北海道で、ロシア・東欧をメインにした vintage&select shopを営む猫好き店主のBlogです。

チェコから、オーダーガラスボタンが到着しました。

満天の星だった昨晩とうってかわって、今日は雨降りの北海道より。

少し前のBlogで、これまでオーダーしていたボタン工場さんが
大手メーカーに吸収合併され自由度も低くなってしまった、
というお話をしましたが、覚えているでしょうか?

ラジオを聴きながら、コツコツ手でひとつひとつのボタンに
色を重ねていく、あのボタン工場がなくなってしまったことに
一抹のさびしさを感じつつ、合併後のメーカーさんに
リクエストの多かったボタンのオーダーをかけたのです。

‘うさぎ’と‘ねこ’のデザインを中心に、そのオーダーボタンが届いたので
さっそくOnline shop ガラスボタンコーナーに並べました。
中から、いくつか紹介します。

 czgkusagi3.jpg
 czgkusagi5.jpg
うさぎのガラスボタン
 前回、大人気ですぐに完売してしまった‘うさぎ’さん。
 今回は「はいいろうさぎさん’も可愛いな」と、グレーもオーダーしてみました。
 うさぎの表情が微妙に違ってどれも可愛い。合併されても、
 ボタンひとつひとつにハンドペイントする手のぬくもりは健在です。

 czgksakana1.jpg
さかなのガラスボタン
 カタログで見せてもらった時から気になっていたデザインです。
 きれいなミントグリーンに、金彩のうろこ。
 目の色は青です。魚座の人にもきっと喜んでもらえると
 勝手に想っています。(店主も魚座です)
 
 czgkneko1.jpg
 czgkneko6.jpg
ねこのガラスボタン
 こちらは不動の人気‘ねこ’のデザインです。
 金彩のねこがミステリアスで素敵です。
 再販希望の声が大きかった、黒(くろねこ)と薄紫色。
 ほかにきれいなミルクガラスのようなパステルグリーンも
 オーダーしました。

 czgkbheart1.jpg
オリエンタルハートのガラスボタン
 大きなサイズで、存在感のあるデザインです。
 シックな黒をベースにラインストーンが華やかです。
 きっと、ブローチや帯留めにすると素敵だと思います。

 czgkreduzumaki.jpg
透明感のある赤いガラスボタン
 おうとつ(凹凸)があり、とつ(凸)部分に
 渦巻紋様が入った不思議なデザインです。
 透明感のある朱色に近い鮮やかな赤色で、
 この赤を出すのが意外と難しかったそうです。
 シンプルですが色映えするのでアクセサリー加工にも
 向いていると思います。
 

ガラスボタンコーナーには、他にも様々なデザインの
ガラスボタンが並んでいます。ぜひのぞいてみてください。

 .・** .・ ** .・ **  .・**  .・** .・ **

 しまくま堂
 ONLINE SHOP(通信販売) 365days OPEN

 アトリエ(実店舗)
  〠061-2261 北海道札幌市南区簾舞1-2-5-21
  Misumai 1-2-5-21, Minami-ku, Sapporo, Hokkaido
  11:00〜18:00
  *定休 月・火(仕入・催事でお休みの事があります。事前にMAIL等で確認して頂けると確実です)
  *現在、実店舗はお休みしています。
 
  .・** .・ ** .・ **  .・**  .・** .・ **
関連記事

 ガラスボタンなど

0 Comments

Leave a comment