しまくま堂

おばあちゃんのうちのような懐かしい感じ。北海道で、ロシア・東欧をメインにした vintage&select shopを営む猫好き店主のBlogです。

さっぽろレトロ建物グラフィティー

簾舞(みすまい)こみちMAP のカフェ虹のしっぽ(hot cafe ほっぺた館)さんのご縁から
札幌のレトロ建物を紹介する連載で、しまくま堂を紹介して頂くことになりました。

掲載は明日、
10月6日(金)の朝日新聞 夕刊。
『さっぽろレトロ建物グラフィティー』
 イラスト 松本浦さん
 コラム 和田由美さん

 DLWvBi9UIAAI9A4.jpg イラスト:松本浦さん

気になりつつもなかなかお店を再開できずにいた9月のある日。
雰囲気ある二人組がたずねてきました。
レトロ建物の連載をしているという文筆家の方と画家さんでした。

コラム担当の和田さんはアンティークや芸術への造形が深い方で、
じっくり楽しく店内をご覧頂きながらのインタビューは
時間がゆるすなら、もっとお話していたかった
とてもうれしいものでした。

そして後日、
イラスト担当の松本さんが郵便葉書で建物のイラストを送ってくれ、
粋なあたたかさに感動しました。

イラストの全貌とコラムは、ぜひ明日の『さっぽろレトロ建物グラフィティー』で。

 *   *   *   *   *

昨日からお店を再開しました。

「京都に住んでいた」というベルギーの方がみえ
「この辺りはリトルキョート」と表現してくれました。
さすがに鄙びた風情のしまくま堂ですが、
美しい‘旧簾舞通行屋’さんや自然豊かな里山の感じに、
ひそかに「京都でいえば大原あたり?」なんて思っていたので
同じ目線の方と話せて嬉しい時間でした。

Online shop(通信販売)をご利用くださる遠方の方から
「北海道に行ったらぜひ伺いたい」と言ってもらう事があります。
好機が訪れたら、豊かな自然ののこる素朴なしまくま堂へ
立ち寄ってもらえたら嬉しいです。

また、Online shopご利用頂いた皆さんからのご感想や
「活用しています」「Blogで紹介させてください」といったメール、
有難うございます。すべての方にお返事できていないのですが、
一通一通をとても嬉しく有難く、拝読しています。

この春夏は、仕事がままならない状況になりご不便おかけしましたが
その間もあたたかく心を寄せてくださったり
エールを贈って頂いたり、変わらずご注文くださったりと
とても励みになりました。

ほそぼそ小さな店ですが
これからも、どうぞ宜しくお願いします。

 20171005.jpg 
秋の陽光と、おおらかな庭より。

 .・** .・ ** .・ **  .・**  .・** .・ **

 しまくま堂
 ONLINE SHOP(通信販売) 365days OPEN

 アトリエ(実店舗)
  〠061-2261 北海道札幌市南区簾舞1-2-5-21
  Misumai 1-2-5-21, Minami-ku, Sapporo, Hokkaido
  冬時間 12:00頃〜17:00頃
  *定休 月・火(仕入・催事でお休みの事があります。事前にMAIL等で確認して頂けると確実です)
  *現在、実店舗は変則的に営業しています。
 
  .・** .・ ** .・ **  .・**  .・** .・ **
関連記事

 アトリエ(実店舗)

0 Comments

Leave a comment