しまくま堂

おばあちゃんのうちのような懐かしい感じ。北海道で、ロシア・東欧をメインにした vintage&select shopを営む猫好き店主のBlogです。

ヴォーグ学園名古屋校さん【東欧フェア】はじまりました。

「そろそろ店の水落としが必要かな〜」と、
しばれた(=霜のおりた、凍った)庭を眺めながら想った朝。
今週も実店舗 冬じかん営業中(12時〜16時頃まで)ですが
だんだん、暖房より底冷えがきつくなってきました。あたたかい格好でどうぞ☃


今年も、ヴォーグ学園名古屋校さん【東欧フェア】が始まりました。
お送りしたものをご紹介。
 DOy8LPGVQAA_Fj2.jpg
 ロシアの七宝焼‘フィニフティ’のシンブル(指ぬき)。
 可愛い顔のついたシンブルや、4つも薔薇のついた豪華なシンブルもあります。
 「幸運を呼ぶ」と人気のシンブル。ご自分用にも、贈りものにもおすすめです。

 DOuIbaBUEAAIIUe.jpgDOuIbfeVwAACWt4.jpg
 DOuIbaOUMAALem3.jpgDOuIbinVQAAPMn3.jpg
 ロシアのボビンレース。黒い台紙にのっている3種類は
 いずれもキーロフ地方のもので、付け襟になっています。
 6つの花びらをもつ花はお星様のようにも見えて印象的です。
 白糸だけで編み込んだもの、黒糸と2色で編み込んだものがあります。
 青い台紙にのっているのは、ヴォログダ地方のレースドイリーです。

 IMG_4658.jpg
 チェコのボビンレース、ルーマニアやブルガリアのレースなど。
 技巧的なもの、指南書的なもの、作品例がたっぷり掲載してあるもの。
 レースの本もいろいろお送りしています。

 IMG_4541.jpg
 こちらは、ロシアを中心とした編み物の本です。
 初心者さん向け『編み物ABC』や、子どもニットを多数掲載したものなど。
 「各国共通だな」と思うもの、「この斬新さは日本にはないな」と感じるものなど
 デザインや配色もさまざまです。手前のモダンな表紙の本はポーランドの編み物書籍です。
 
 DOzr9IaUQAAPtrC.jpg
 イタリアの古代クロスステッチ‘アッシジ刺繍’の本。
 毎年、手芸の本はロシア・東欧以外の国のものもお送りしています。

 可愛い鳥のモチーフが特徴的なアッシジ刺繍、
 ふと、チェコで見つけた鳥の刺繍クロスがこの刺繍の習作だった事に
 気が付きました。どちらも、ヴォーグさんでお手にとって頂けます。

 DOy8LOWV4AECC8W.jpg
 そして明日、ヴォーグさんに到着予定の追加納品
 ロシアのマトリョーシカ型ニードルケース。
 今回は、針をさす部分がケースに合わせた色フェルトになっています。
 一緒に写っている猫の糸(ルーマニア)は、猫好きさん、手芸愛好家さんへの
 プチギフトに最適なようにあらかじめラッピングした状態で
 お送りしています。

東欧フェア
12月22日(金) まで

ヴォーグ学園名古屋校
(愛知県名古屋市東区葵3-1-8)

月~金 9:30~17:30
土 9:30~16:30

地下鉄桜通線:車道駅
JR・地下鉄東山線:千種駅



 .・** .・ ** .・ **  .・**  .・** .・ **

 しまくま堂
 ONLINE SHOP(通信販売) 365days OPEN

 アトリエ(実店舗)
  〠061-2261 北海道札幌市南区簾舞1-2-5-21
  Misumai 1-2-5-21, Minami-ku, Sapporo, Hokkaido
  冬時間 12:00頃〜16:00頃
  *定休 月・火(仕入・催事でお休みの事があります。事前にMAIL等で確認して頂けると確実です)
  *現在、実店舗は変則的に営業しています。
 
  .・** .・ ** .・ **  .・**  .・** .・ **
関連記事

 ボタンと手芸のもの

0 Comments

Leave a comment