しまくま堂

おばあちゃんのうちのような懐かしい感じ。北海道で、ロシア・東欧をメインにした vintage&select shopを営む猫好き店主のBlogです。

手仕事にまつわるいろいろ

二重生活がはじまり、最近は実家のある空知地方からご配送を行っています。
「あれ?いつもと消印がちがう」と気づいた方、いるかな?

ここ空知も、札幌のしまくま堂と同じくらい雪が積りました。
店前の坂(通称‘銀座坂’)を朝夕、通学の子どもたちがぎやかに通りますが
空知でも甥っ子が元気いっぱい。子ども達の声が響くっていいな〜と想います。


子ども達といえば、まさに子ども達や初心者さんにおすすめの
手描きバッテン(☓)刺繍図案をさしてみました。
 IMG_4857.jpg
 ガラスのクリスマスオーナメント星 ... Thanks! Sold.)や
 ガラスボタンのうさぎ、オンラインショップで販売中です。


大きなバッテン(☓)でクロスステッチ図案を描いたシリーズ。
バッテンが揃っていなくて間隔が広かったり急に狭くなったりするのですが
そのラフさが良くて、見かけるとつい仕入れてしまいます。
ランダムな図案を毛糸でさしたらぎゅうぎゅうになりましたが、
「楽しい手芸じかん」という感じで、このくらい自由にさしてもらえたら嬉しいです。
クリスマスの刺繍図案、いろいろご紹介しています。

 IMG_5529.jpg
こちらはルーマニア・トランシルバニア地方で見つけたフォーク(伝統)刺繍のベスト
約80年前の民族衣装で、裏にもびっしり刺繍が施してあります。
円と長方形を組み合わせたパターン、びっしりと紫やピンクの糸で入る刺繍。
どことなくオリエンタルを感じさせる美しい一着です。

民族衣装コーナーには、刺繍エプロンやワンピースなど
ぽつぽつ更新していきますので、時々のぞいてみてくださいね。


ここからは、現在お世話になっているヴォーグ学園名古屋校さん
‘東欧フェア’でお手にとって頂けるセレクト雑貨&手芸用品です。

 IMG_5291.jpg
 こびとが可愛いハンガリーの古い楽譜と、東ドイツのおままごとセット。
 ディスプレイ、ペーパークラフト、ドールなど
 アイディア次第で使い方はたくさんです。

 IMG_5769.jpg
 1920年代のロシアの図案(パターン)。
 紙の古さもさることながら、キリル文字表記がぐっときます。
 裏面に別なパターンが掲載してあるものもあり、中には下着の図案も。
 女性のたしなみとして、暮らしに手芸(洋裁、編み物、刺繍などなど)が
 あるのが一般的だった時代。文明の利器の登場でいったん離れて
 また原点に立ち戻る。どの国も同じだなぁと想います。
 
 IMG_5768.jpg
 IMG_5770.jpg
 ロシアの民族衣装の本。
 レース、刺繍、色や素材の組み合わせ、デザインなど。
 見る人によりさまざまな観点で楽しむことのできる一冊です。
 

ほかにも、カットクロスやビーズ・パーツ類、きせかえポスターなど
いろいろお送りしています。
 ヴォーグ学園名古屋校さん‘東欧フェア’ 12/22 まで


 .・** .・ ** .・ **  .・**  .・** .・ **

 しまくま堂
 ONLINE SHOP(通信販売) 365days OPEN

 アトリエ(実店舗)
  〠061-2261 北海道札幌市南区簾舞1-2-5-21
  Misumai 1-2-5-21, Minami-ku, Sapporo, Hokkaido
  *実店舗は冬季休業中です。
 
  .・** .・ ** .・ **  .・**  .・** .・ **
関連記事

 ファブリック,手芸材料

0 Comments

Leave a comment