しまくま堂

おばあちゃんのうちのような懐かしい感じ。北海道で、ロシア・東欧をメインにした vintage&select shopを営む猫好き店主のBlogです。

Kanariya Christmas Market

12/22 で、ヴォーグ学園名古屋校さん【東欧フェア】が終了しました。

会期中、足を運んでくれた皆さん、有難うございました。
そしてヴォーグ学園名古屋校スタッフの皆さん、
大変お世話になり、有難うございました╰(✿´⌣`✿)╯
 DRnamtHVoAAHe18.jpg


12/23 からは、札幌での2017年さいごのイベントです。

Kanariya Christmas Market
 12/23(土), 24(日), 25(月)
  23日 11:30〜19:00  
  24日 10:00〜19:00
  25(最終日)10:00〜18:00  
 札幌地下歩行空間 北三条広場「西」


 unnamed 201711

‘カナリヤ’というのは、札幌のカナリヤ手芸店さんのことです。

名古屋のヴォーグさんは、大塚屋さんという大きな手芸店さんのすぐお隣にあり、
12/23~25 はカナリヤ手芸店さんプレゼンツのイベントに出店と、
手先は不器用ながら手しごとが大好きな店主にとっては楽しい仕事つづきです。

運営は、いつもお世話になっている
グリュック雑貨マーケットさんが担ってくれるので、
出店者さんもいつもどおり、粒揃いです。

今回は、ガラスボタンはもちろん、生地もいろいろ並べます。
 DRLREQ4V4AEUcJR.jpg
 WEBでも好評(有難うございます)だったカット生地いろいろ

 DRe-1NrUMAIYLmS.jpg いちご・大人用 THANKS!SOLD.
 ロシアの毛糸くつしたや

 DQ0jVNEUQAEmFWo.jpg
 10種類がセットになった、はぎれセットも並びます。

 DRpB2WgVQAIiie2.jpg THANKS!SOLD.
 ヴィンテージ雑貨では、昔のセルロイド製チェブラーシカや

 DRpB2WoUMAAIKht.jpg
 ソビエト時代の‘歯をみがこう’ポスターも。
 虫歯に泣いているのは、わにのゲーナ。
 子どもたちのイラストには、りす。何てすばらしいデザイン性。


Blogを更新せずにいた間に、
空知(そらち)から簾舞(みすまい)へ戻ってきました。

空知ではいつも、携帯をインターネット共有にしてパソコン作業を行うのですが
携帯の通信を格安シムにかえたので、これまでと使い勝手が変わり。
なんと、課金が発生する羽目に(-_-;)

ぎゃ〜!お客さんに連絡がつかない〜〜!!

あわてて、フリーWi-Fiの飛んでいる近所の道の駅へ走りました。
が、道の駅は夕方で閉まってしまう。。。

困った〜〜 吹雪のなか札幌まで走るしかないのか、、、と
あわてふためいていて、実家のすぐ横にある
父の職場に、実はWi-Fiが飛んでいる事にようやく気づきました。
これまで、有線でつないでいるのだとばかり想っていたのです。

父は若い人に任せているのでインターネット通信に関しては疎く、
事情を知った妹のパートナー(家業を継いでくれました)が
すぐにWi-Fiパスワードを教えてくれました。

キーがはずれ、Wi-Fiをキャッチ。
あとは携帯を手に、このWi-Fiが実家のどこまで飛んでいるかをチェックです。

携帯がシムフリーじゃないので
いつも海外では、宿やカフェでWi-Fiパスワードを聞いて通信しています。
Wi-Fi環境のない時は、フリーWi-Fiが飛んでいる場所をキャッチして
つないでいます。道の駅に走ったりWi-Fiエリアをチェックしながら
自分が外国人になったように感じた一コマでした。


 .・** .・ ** .・ **  .・**  .・** .・ **

 しまくま堂
 ONLINE SHOP(通信販売) 365days OPEN

 アトリエ(実店舗)
  〠061-2261 北海道札幌市南区簾舞1-2-5-21
  Misumai 1-2-5-21, Minami-ku, Sapporo, Hokkaido
  *実店舗は冬季休業中です。
 
  .・** .・ ** .・ **  .・**  .・** .・ **
関連記事

 ファブリック,手芸材料

0 Comments

Leave a comment