しまくま堂

おばあちゃんのうちのような懐かしい感じ。北海道で、ロシア・東欧をメインにした vintage&select shopを営む猫好き店主のBlogです。

4/9-10 Gluck Zakka Market

4/9(Mon)-10(Tue)は、札幌地下歩行空間 Gluck Zakka Marketです。
イベント期間前後は、Blog更新できなくなりそうなので今日のうちに。

まず、WEBご利用の皆さまへ。
「届きました」「気に入りました」の嬉しいお声、ご感想ありがとうございます♪
お返事できない時がありますが、いつも嬉しく、ありがたく拝読しています。

イベント前後は、ご注文やお問い合わせのご連絡が遅くなる事がありますが
イベント中のSNSで気になるものがありましたら、
いつものようにお気軽にお問い合わせくださいね。


では、イベントでお披露目するものちょこっとご紹介です。
 20180407.jpg
 201804071.jpg
 201804072.jpg
ロシアのおばあちゃんワンピース
 黄色い小花プリントが可愛い木綿のワンピースです。丸い襟もとは、共布のリボンでむすんで調整します。
 おばあちゃんが着ていたようなノスタルジックなワンピース。ありそうで、なかなか残っていません。
 見つかったとしてもすでに高値で手が出なかったり。。
 なのでこのワンピースを見つけた時は「やった」と頭の中でガッツポーズをとりました。

 
 129756560.jpg
トランシルバニア地方のフォーク刺繍ブラウス
 129756560_o3.jpg
 129756560_o6.jpg
 こちらは、先にWEBでお披露目している民族衣装ブラウスです。
 トランシルバニア地方の野の花が意匠になったパステルイエローの花の刺繍と、
 繊細な白いカットワーク刺繍が見事な1枚です。

先月末の丸井さん催事からですが、北海道でもフォークロアなお洋服を
たくさんご覧いただく機会をつくっていこうと想っています。

 DYIVsaEU0AEADt7.jpg
いちご模様のプラトーク
 イベントでは、可愛くて珍しいいちご模様のプラトークもお披露目します。
 
あとは... 生地やボタン、紙もの、ぬいぐるみ...
たくさんの可愛いものの中から、何を持っていこうか考え中です。

今回、しまくま堂は通路に近い柱まわりで
あらかると雑貨店さん、NOT A MOTSさんのお隣での出店です。
いつも素敵なショップさん、作家さんとご一緒できるマーケット。
今回も、楽しみです。

Gluck Zakka Market グリュックザッカマーケット
 4月9日(月)・10日(火)
 11:30〜19:00(*最終日 18:00まで)
 札幌地下歩行空間 北三条交差点広場「西」




オンラインショップへの更新作業やイベント準備と並行して
雨まじりですが気温の上がった今日、トンカン母屋の修繕作業も行いました。 
 201804076.jpg
思いっきりはずれた、外壁の板。
まだまだ修復する個所だらけですが、ひとりでできることには限界がある。
焦らずいきます。

 201804075.jpg
 槌の形が大好きです。眺めていると、無性に力がわいてきます。。鎌も然りで。。
 前世は、「革命だ!」と騒いだ労働者かファーマーだったのかもしれません。。

 201804074.jpg
 奥の林は、雪ののこる所ととけた所が点在しています。
 顔を出したふきのとうの初々しさ。湧き水でできた小川。
 水芭蕉の群生は、年月をかけてより林の奥へと移動しました。

 201804073.jpg
 猫のしまくん、素足なので雪上を歩くのは苦手ですが
 抱きかかえて林の雪のない所へ来ると、嬉しそうに鼻をくんくんし始めました。
 実店舗のオープンはまだ先ですが、しまくま堂にもようやく春がやって来ました。
 

 .・** .・ ** .・ **  .・**  .・** .・ **

 しまくま堂
 ONLINE SHOP(通信販売) 365days OPEN

 アトリエ(実店舗)
  〠061-2261 北海道札幌市南区簾舞1-2-5-21
  Misumai 1-2-5-21, Minami-ku, Sapporo, Hokkaido
  *実店舗は冬季休業中です。
 
  .・** .・ ** .・ **  .・**  .・** .・ **
関連記事

 ハンドメイド,古着とアクセサリー

0 Comments

Leave a comment