FC2ブログ

しまくま堂

おばあちゃんのうちのような懐かしい感じ。北海道で、ロシア・東欧をメインにした vintage&select shopを営む猫好き店主のBlogです。

WEBに、お花のものを並べました。

気温の上がった1日。
駐車場の雪がもう少しでとけそうなのでスコップで雪割りを試みたら
凍りついて固く、案外、割れませんでした。。

気分だけは春。というわけで気を取り直し、WEBにお花のものを更新しました。

 130591504.jpg
エストニア vintage 矢車菊の陶製コースター
 エストニアの首都・タリンで見つけた陶器のコースターです。
 青いコーンフラワー(矢車菊)の花の絵付けが可憐なイギリス製です。
 タリンでは、ソビエト時代のものと、イギリスなど中欧のものをよく見かけました。

 130591270_o1.jpg
ウィーン vintage お花プリントの小さなポーチ
 オーストリアの首都・ウィーンで見つけた可愛いポーチです。
 全体に、爽やかなお花のプリント。結び紐はプリントのリーフと同系色の
 きれいなライトグリーンです。

 130591712_o1.jpg
ソビエトvintage ビーズ刺繍のお花ブローチ
 ロシアの古都・サンクトペテルブルクで見つけました。
 古いもので、花束のビーズ刺繍が素敵なブローチです。
 爽やかなファッションが楽しい季節のワンポイントになりそうですね。

 20180417.jpg
番外編:チェブラーシカのペンの入れもの
 ハンドペイントのぬくもりあふれるチェブラーシカが可愛い 
 昔のスーベニール品です。チェブの頭上の赤いチューリップが
 アクセントになっています。中のペンはなくなっていますが
 何とも素朴でキュートな存在感です。

他にも、WEBには「あれ?見たことないな?」という新商品を並べました。
ぜひ、のぞいてみてくださいね。


〜 本日の、しまくま堂のようす。〜

 IMG_9292.jpg
店前と庭のこの雪が消えると、かなりすっきりします。

 IMG_9291.jpg
雪どけが待ち遠しいですが、こびとさんは外に出ました。

 IMG_9290.jpg
しまくま堂は今月末オープンです。宜しくお願いします。

気分転換に、豊滝(とよたき)の龍神さんへ行ってきました。
 IMG_9294.jpg
札幌南区エリアの湧き水スポットで、滞在中にもけっこうな車がやって来ました。
プレハブの建物2棟の中に、衛生面に配慮した水汲み場がもうけてあります。

 IMG_9293.jpg
お日様できらきら輝く湧き水を眺めているだけで、いい気分。
仕事の合間の良いリフレッシュになりました。


 .・** .・ ** .・ **  .・**  .・** .・ **

 しまくま堂
 ONLINE SHOP(通信販売) 365days OPEN

 アトリエ(実店舗)
  〠061-2261 北海道札幌市南区簾舞1-2-5-21
  Misumai 1-2-5-21, Minami-ku, Sapporo, Hokkaido
  *実店舗は冬季休業中です。
 
  .・** .・ ** .・ **  .・**  .・** .・ **
関連記事

 インテリアと、古いもの

0 Comments

Leave a comment