しまくま堂

おばあちゃんのうちのような懐かしい感じ。北海道で、ロシア・東欧をメインにした vintage&select shopを営む猫好き店主のBlogです。

お花の古いエナメルプレート

庭の枯れ草とりをしたり、WEBの撮影をしたり梱包作業をしたり。
足のわるい猫のしまくんがあんまり遠くへ行こうとするのを連れ戻しに走ったり。
ぱたぱたやりながら、今季も実店舗はじまりました。
 Dbw5qu5V4AATAPr.jpg
 
店内には、いい感じのバッグがちらほら。
 Dbw5qu0U0AA9XNX.jpg
エストニアで見つけたくったり感がいい革のポシェット。
大きすぎず小さずぎず、仕切りもあって便利。
カラーは落ち着いたブラウンです。

 Dbw5qvTU0AEj5V9.jpg
絵本や陶器、ぬいぐるみなど
懐かしい子どもの頃を思い出させるコーナー横には
チェコのマップバッグ、ドイツのレスキューバッグ。

改めてWEBでご紹介しますが、マップバッグは備品がはずせたり
レスキューバッグはレスキュー用品(包帯など)が未使用のまま
完備していたりとおもしろいものです。

WEB未掲載品も通販できますので、お気軽にお問い合わせくださいね。


そしてWEBには、ハンガリー vintage 美しい花のエナメルプレートを更新しました。
 130929389.jpg
ブダペストで見つけた古いエナメルプレートで、
クリーム色にアンニュイなトーンで薔薇などのお花が描かれています。
昔のエナメルものはカラフルな彩色が多いので、
見つけた時に「珍しいなぁ」と思いました。アンティークな空間にも似合いますよ。


明日からゴールデンウィーク前半ですね。
週末も、11:00-18:00まで お立ち寄りお待ちしています。

 IMG_9596.jpg エゾエンゴサク(Corydalis ambigua ケシ科キケマン属)
裏山には、エゾエンゴサクが可憐に青い花を咲かせています。
落葉樹林の中から顔を出す春の花‘スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)’。
通称「コリダリス」と呼ばれるこの花はヨーロッパ・アジア原産。
各地の刺繍を見ていると、野の花を愛で、その姿を刺繍にする慈しみの眼差しを感じます。


 .・** .・ ** .・ **  .・**  .・** .・ **

 しまくま堂
 ONLINE SHOP(通信販売) 365days OPEN

 アトリエ(実店舗)
  〠061-2261 北海道札幌市南区簾舞1-2-5-21
   open:木, 金, 土, 日(close:月-水)
   11:00-18:00
   *仕入れ、催事等で臨時休業の場合があります。
  
  
  .・** .・ ** .・ **  .・**  .・** .・ **
関連記事

 インテリアと、古いもの

0 Comments

Leave a comment