FC2ブログ

しまくま堂

おばあちゃんのうちのような懐かしい感じ。北海道で、ロシア・東欧をメインにした vintage&select shopを営む猫好き店主のBlogです。

今週も始まってます。

今週も、実店舗スタートしています。

「ずっと来てみたいと想っていて」とお立ち寄り頂けること、
とても嬉しいです。
小さいおじさんの話をしたりと楽しい時間、有難うございました。
 2018051110.jpg

懐かしいおばあちゃんのうちやロシアのダーチャをイメージして
店内には、「虫よけになるかな?」とかけたピンポンマムや
庭のヒヤシンスなど、花をちょこちょこ飾っています。
 20180511.jpg
 ヒヤシンスの向こうに、オレンジのチェブラーシカと
 脱力系ソフトビニール人形(車掌)さん。
 手前の白いミルクポット型花瓶はメーカーものですが
 プチプライスでお出ししている「掘り出しもの」です。

 201805111.jpg
 ピンポンマムはヴィンテージ風フックにかけて。
 一緒にかかっているのはチェコスロバキア時代のペナントです。
 ドイツの鍵型ペイントフックにも、ペナントやエコバッグがかかっています。

 201805112.jpg
 冬の間にドライになったふしぎな植物。
 ご来店の皆さんに好評で名前きかれるんですが、忘れちゃいました。 

 IMG_E0056.jpg
 庭のヒヤシンス(白)、ラッパ水仙、
 青い花はホタルカズラ(ムラサキ科)だと思います。
 ハンガリーのかもめさんにいただいた蜂蜜の空き瓶にさしています。
 (*かもめさん運営のWEB SHOPは3月でクローズしました)

 IMG_E0052.jpg
 お店を入って左手にあるおばあちゃんの台所(水場)には
 ユーカリとユウギリソウ。

 201805115.jpg
 チェコスロバキア時代のフォークロア・ドール。 
 民族衣装をまとって素敵です。

いずれもWEB未掲載品ですが、
気になる時はお問い合わせお気軽にどうぞ。

5/12 SAT、13 SUN も 11:00- 18:00まで。
簾舞(みすまい)しまくま堂 OPENです。




定休日には、
アクセサリー作家 SAOさんと仕事の打ち合わせを、庭で。
 201805113.jpg
SAOさんとは、しまくま堂が東京で暮らしていた頃に
「おんなじ名前で趣味のあいそうな人がいるから」と札幌の知人に紹介され
お互い顔を知らぬまま、文通をしていた間柄です。

はじめて逢った時も偶然で、話しているうち
「あれ?もしかして? ?!」と、お互いびっくりでした。
今回、縁あって丸井さんで一緒に出店することになり
何とも楽しみです。
 201805114.jpg
SAOさんが、Patisserie SHÏÏYA(パティスリーシイヤ)の
ケーキをもってきてくれました。
大人の味がするケーキを、ぽかぽか陽気のなかいただく。
自分のうちの庭ですが、どこかへピクニックに出かけたような気分を
満喫した休日でした。

 2018juneMARUI.jpg
イベントは来月です。

しまくま堂×SAO 手づくりアクセサリーと、ロシア・東欧の刺繍と雑貨 
 6/13(火)-19(水) 10:30-19:30
 丸井今井札幌本店一条館7F イベントスペース


 .・** .・ ** .・ **  .・**  .・** .・ **

 しまくま堂
 ONLINE SHOP(通信販売) 365days OPEN

 アトリエ(実店舗)
  〠061-2261 北海道札幌市南区簾舞1-2-5-21
   open:木, 金, 土, 日(close:月,火,水)
   11:00-18:00
   *仕入れ、催事等で臨時休業の場合があります。  
  
  .・** .・ ** .・ **  .・**  .・** .・ **
関連記事

 アトリエ/ダーチャ(実店舗)の風景

0 Comments

Leave a comment