FC2ブログ

しまくま堂

おばあちゃんのうちのような懐かしい感じ。北海道で、ロシア・東欧をメインにした vintage&select shopを営む猫好き店主のBlogです。

9/1からクリックポスト送料が変更になりました。/ 可愛いお菓子マルチパン(マジパン)

>> Webご利用の皆さまへ

いつも、ありがとうございます。

まず、クリックポスト送料変更のお知らせがあります。

なるべく送料を小さくできたらと、
規格内のものは、日本郵便さんのクリックポストでお送りしています。

9月1日から、日本郵便さんが価格変更を発表したため
クリックポスト送料が 164円から 185円 へ変更となりました。
ご理解のほど、宜しくお願いいたします。
 201809012.jpg

 ========================

書簡読者の皆さんにお送りした旅の小さなおみやげセット。
届きましたの嬉しいメッセージ、有難うございます。

セットに入っていたアイシングクッキーは
ハンガリーの伝統工芸菓子 MARCIPAN(マルチパン)ことマジパンです。

砂糖とアーモンドを練り合わせてできていて、
アーモンドとシナモンの香りがします。

食べるのがもったいなくなる工芸菓子。
ちょこんと飾って楽しめるようにと、
幸せのクローバー(緑)とハート(赤)をチョイスしました。

 20180901.jpg
クローバーは書簡読者の皆さんだけのプレゼントでしたが
旅のおすそわけとして、ハート型のほうを少しですが
お店でもご購入いただけます。

 ========================

今日もご来店、ありがとうございました。

ずぅっと雨模様で湿気があったので
久々の晴れ間で建物がからっと乾いて気持ちの良い一日でした。

フリーペーパー『SAN+plus』を見て、区役所の職員さん達が
まちづくりの視察(ヒント)に訪ねてくれました。
高齢化が進み空き家が問題化する中、古い建物のとても良い活用例ですねと
言ってくれ、懐古的な感覚を共有できたようで嬉しかったのですが、
ここもいつまで在るか不明瞭なまま営んでいる状態です。

ある日ふいに、なくなってしまうかもしれませんが
それでもここが、足を運んでくれる皆さんの記憶にのこるのは
喜ばしいことだなぁと感じます。

その時までは、ふしぎな場所にふしぎに存在していますので
どうぞお立ち寄りくださいね。

 201809011.jpg
 ハンガリーで見かけた看板『ノスタルジア』
 その下は、コーヒーハウス(カフェ)というハンガリー語だそう。

旭川ハルニレさんでの企画展『ノスタルジア』ももうすぐです。


 .・** .・ ** .・ **  .・**  .・** .・ **

 しまくま堂
 ONLINE SHOP(通信販売) 365days OPEN

 アトリエ(実店舗)
  〠061-2261 北海道札幌市南区簾舞1-2-5-21
   open:木, 金, 土, 日(close:月,火,水)
   11:00-18:00
   *仕入れ、催事等で臨時休業の場合があります。  
  
  .・** .・ ** .・ **  .・**  .・** .・ **
関連記事

 セレクト雑貨、暮らしのもの

0 Comments

Leave a comment