FC2ブログ

しまくま堂

おばあちゃんのうちのような懐かしい感じ。北海道で、ロシア・東欧の Folklore, Handcrft, vintage&select shopを営む猫好き店主のBlogです。

ロシアの青い刺繍、想いの種


全国的に暑いですね。
北海道も暑いです。

無理せず水分補給こまめにとって、暑い夏を乗り切りましょう〜。

 201984.jpg
ゾネントアより、チロル地方で数百年前から伝わる月のリズム法に則って作られたハーブティー。

満月🌝 下弦🌜新月🌚 上弦🌛
4種類・28日分のブレンドティーを月の満ち欠けのサイクルに合わせて飲めます。

水出しして冷やして飲むのも、さっぱりしておすすめです。
お試しパックもあります。


 2019842.jpg
さわやかな水色の一色ざし。
フィンランドに近いカレリア共和国・メドヴェジエゴルスクという地方の刺繍です。
洞窟壁画のような、不思議なトライバル感のあるロシアの伝統刺繍です。

 2019843.jpg
 2019845.jpg
青い馬、青い花、青い鶏など。
青糸を基調としたロシア・アルハンゲリスク地方の伝統刺繍がポットマットになりました。
風合いの良いリネン生地に、青い刺繍が映えます。
▷▷WEBでもご覧いただけます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈
想いの種
 2019847.jpg
 2019848.jpg
 2019849.jpg

 20198410.jpg
小林重予さんのポストカードのご縁から、ライターの柳さんと かりん舎さんがみえました。

重予さんとの出会いは、古本の発送に行ったクロネコヤマトでした。
切手やイラストがコラージュされたたくさんの封筒を持つ人がいて、
それがあんまり魅惑的でいきなりお声をかけたのがきっかけでした。

今度 ウィーンに行きますと言うと、フンデルトワッサーの建築物はぜひ見てきて!と重予さん。
今度 ロシアに行きますと言うと、ウデへ人の集落を訪れた時の事を教えてくれた重予さん。

私は重予さんが病気をしてから知り合いましたが、
それでもやりとりはいつも熱量がこもりパワフルでわくわくしました。

柳さんと かりん舎さんが庭でのどかに過ごしてくれたので
記念撮影したらちょうど西陽がさしました。

▷小林重予 想いの種 | かりん舎
http://kwarinsha.cart.fc2.com/ca2/39/p-r-s/


【想いの種】、しまくま堂にもみほんがありますので、ぜひ。



今日も、11時ー18時 まで OPEN です。
 2019841.jpg ジギタリス咲きました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しまくま堂
 ONLINE SHOP(通信販売)  365 days OPEN

 アトリエ/ダーチャ(実店舗) 
 〠061-2261 北海道札幌市南区簾舞1条2丁目5-21
  木,金,土,日 11:00-18:00

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関連記事

 民族衣装、フォークロアなもの

0 Comments

Leave a comment