2020 Winter Trip ベオグラード・ブダペスト・プラハ・ボヘミア地方

2020年01月25日05:00  買い付旅 写真あり


1月、新年早々かぜでダウン。
予定どおり渡航できるかハラハラでしたが
何とかかぜも抜け、3カ国をまわってきました。

ベオグラード(セルビア)
 バルカン半島の入口。旧ユーゴスラビアの都市。
 東欧諸国をまわるうち、各地で見かけるデザインや刺繍に
 どれだけこの辺りの歴史、文化がミックスしているかを実感。
 限られた時間の中でも、実際に現地へ赴きその空気を感じてみたいと
 思うようになりました。

 2020012614.jpeg
 情報の少ないセルビア。セルビアンウォーカーさんのサイトで
 紹介されていた DUBというアンティークショップの招き猫。
 バルカン全域から集められたバルカン・アンテイークにゾクゾクしました。
 
 2020012613.jpeg
 駆け足で、骨董フェアや蚤の市などまわる。
 これはホテルで開催されていたアンティークフェアでの1枚。
 美しいキリム。

 2020012611.jpeg
 カフェにて。
 セルビアではトルココーヒーがよく飲まれるそう。
 ロクムというトルコの甘いお菓子が付いてきました。

 2020012610.jpeg
 パン屋さんで素敵な笑顔のお爺さんと。

 2020012612.jpeg
 ドーハでの乗り継ぎがタイトでスーツケースが初めてロストしました。
 翌日、滞在先までベオグラード・エアポートの表示入の白いバンが
 ロストしたスーツケースを届けにきました。
 タグは、そのスーツケースについていたもの。


ブダペスト(ハンガリー)
 気温を見るとベオグラードより暖かいイメージでしたが、
 入った日からちょうど寒くなり雪が降りました。
 セルビアはEU圏ではないので、ハンガリーとの国境で
 パスポートコントロールがありました。
  
 202001269.jpeg
 地下鉄にて。ノスタルジックな赤い壁。
 ウィンターファッションのお婆さんが素敵でした。

 202001267.jpeg
 可愛いりすの刺繍クロス。
 ハンガリーの裕福な家の人が、手習いで都市型の刺繍を楽しんでいた
 ものだそうです。まだ荷物が届かない。今、どのあたりにあるのかな。

 202001268.jpeg
 ハンガリーを訪れるようになりずっとお付き合いいただている
 元・東欧雑貨かもめ屋りかさんと、今回も会うことができました。
 こちらが仕入れしながらだったのでバタバタでしたが、
 遅いランチをとりながら、日常の小さな気づき、自分が旅をする中での体感など
 スピリチュアル話でも盛り上がりました。

 ランチは Fruccolaというビーガンフードのお店にて。
 林檎とジンジャーのドリンク、ズッキーニのパスタ、野菜たっぷりビーガンボウル。


プラハ&ボヘミア地方(チェコ)
 チェコはハンガリーより暖冬でしたが、雨が降りました。
 以前、冬にボヘミア地方を訪れた時は道路が雪でスリップして
 大型トラックの渋滞で到着が大幅に遅れましたが、
 今年はチェコも雪が少なく移動はとてもスムーズでした。
 スキー場も、例年より雪は少ないながら今年も営業しているとのことでした。
 
 202001266.jpeg
 蚤の市は冬の雨にあたりました。
 
 202001265.jpeg
 初めてプラハを訪れた時、入ったアンティークショップ。
 その後、機会がなくて足を踏み入れることがありませんでした。
 今回、タイミングよくトラムで通ったのでとても久しぶりに入ってみました。
 出物はありませんでしたが、当時のわくわくした高揚感など蘇りました。
 
 202001263.jpeg
 ボヘミア地方に移動し、人懐こいディーラーさんご夫妻とおしゃべりし
 リンデン・ブロッサムティーをいただきながら
 美しいモラビア地方の刺繍やガラスボタンなど
 良いものを仕入れできました。

 202001264.jpeg
 カラフルな刺繍、繊細なスモッキング。『Sokol(ソコル)』と呼ばれる
 チェコのスポーツ・文化連合が提唱した「伝統的なハンドクラフトを守る運動」の
 一環で作られていたものだそうです。


ドーハ(カタール)
 カタール空港の乗り換えで利用したハブ空港。
 往路は乗り換え時間がタイトで空港のスーベニールショップを
 見ることなく過ぎたので、復路は物見遊山も楽しみました。

 202001261.jpeg 
 カラフルで可愛かったアーモンドチョコレートのお花。

 202001262.jpeg
 中東らしい民族衣装の人。


番外
 20200126.jpeg
 往路で利用したプラハ・ヴァーツラフハベル国際空港にて。
 何気なく撮った写真に、あれ?UFO?
 だったらいいな〜な1枚。


仕入れ品、ただいま北海道へ向かっています。
お披露目、どうぞ楽しみにしていてくださいね。
関連記事
トラックバックURL

http://cimacumadou.blog.fc2.com/tb.php/824-038b12b7

前の記事 次の記事